30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/05/05 閾値走

連休中のんびり過ごしていますが、そろそろちゃんと走らないと、と思い今日は閾値走。

昨日は餃子にビールを楽しみましたが、飲みすぎることもなく体調は悪くはない。

サボり気味なので、走れるかわからないですが、キロ4分52秒くらいを目標に。

あまりスピード出せなさそうな予感で1km目、4分55秒。2km目でそれほどキツくなくだいたい目標ペースに近づけましたが、3km目で油断して遅くなってしまいました。

これはイカンと4km目集中し直すと、思ったより楽にスピードが出せるようになってきて4分47秒。

閾値走としてはどうなの?という感じですが、こんなことなかなかないので、そのまま5kmまで走りきりました。

f:id:shibatsukai:20200505092901j:image

しかし始めから4分50秒切るペースだと5km持たないんだよなぁ。ちょっとキツくなってきてからそれを維持して走るのができません。

f:id:shibatsukai:20200505101207j:image

心拍数が低めだから、3kmまでのペースじゃ閾値まで追い込めてないということなのだろうか。

f:id:shibatsukai:20200505101315j:image

5km持たなくても、4分50秒切るくらいのペースで走ったほうが良いのかも知れません。多分3kmくらいしか持たないから凹みますが、やってみようかなと思います。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村