30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/06/01 閾値走

今日は月曜、二週間ぶりの閾値走 です。

曇り空で涼しい朝なのでこの時期にしては走りやすい日です。

昨日はビールしか飲んでいないのに、いつもより安静時心拍数が結構高くて大丈夫かしらと思いながら走り出す。体調は悪くないし脚も重くは無さそう。

失敗続きの閾値走ですが落ち込んでいてはだめだ、金曜はリラックスを心掛けたら思ったよりも速く走れたのだから、今日もできると自分に言い聞かせていました。

1、2km目は4分51秒、ちょうど目標のタイムだ良いよい。

3km目でよくペース落ちるから気を付けよう、と思っていたらちょっと速くなってしまいました。でも変な力は入っていなかったしすごくきつくなることもなかったので、まあ良し。

4km目になると、3km目まで目標以内で走れてきたから今日こそ5kmまで4分51秒内でいってやるとテンション上がってきました。

f:id:shibatsukai:20200601103424j:image

 キツイことはキツイのですが、最近のなかではちょっとだけキツさがマシでした。

f:id:shibatsukai:20200601103436j:image

 長いことできなかった、全部4分51秒以内で5kmがやっとできました。(ギリギリだし、ペースガタガタなのはよろしくないですが。)

4分51秒というのは1月のハーフマラソン結果から出したTペースです。マラソンペース5分10秒も高い高い壁ですが。

f:id:shibatsukai:20200601164827j:image

2月19日に1回出来ていたのですが以来なかなかできず。3か月以上も掛かってやっとこさ小さな目標が一つ達成できました。

今日偶々できただけじゃダメなんですが、とりあえず喜んでおき、これからの励みにしたいと思います。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村