30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/06/03 なんとか30km

今日は水曜日、朝から気温が高く暑かったです。

先週水曜は25.5km走ったので、25.5km以上できれば30kmを目標にしました。

初めから2km調子に乗って速いペースで走ってしまった。いかんいかん、わたしはこのペースでは長いこと走れない。

f:id:shibatsukai:20200603112800j:image

10km超えたあたりですでに、暑いなぁまだ10kmかぁと思ってしまった。今日も虫が多くて、汗で濡れた顔にたくさんひっついてきてイライラ。

そんな中11km目で音楽が止まり、慌てて操作してラップボタン押してしまい、どうにも再生されない。最近調子良かったのに、またやる気なしモードの645musicさん。

音楽無しで河川敷ひたすら行ったり来たりはキツいので、一度止まり再起動して仕切り直し。

f:id:shibatsukai:20200603113453j:imagef:id:shibatsukai:20200603113435j:image

少しだけど再起動のため止まったのが良かったのか、一度下がったテンションがやや持ち直す。

それでも25km目になるとまたペースが落ちてきてしまった。ピッチが落ちないよう注意しつつ、少しでも無駄な力を使わないよう脱力して走ってみると少し復活できました。

合わせて30km、なんとか走り切れたという感じです。

はじめの12km

f:id:shibatsukai:20200603121247j:image

仕切り直し18km

f:id:shibatsukai:20200603121243j:image

長い距離走ってるとダレてきて、よくピッチが180切ってしまうことが多かったのですが、今日は意識したおかげで最後まで落ちずに走ることができました。暑かったわりに、心拍数がばーんと上がってしまわなかったのも良かったかなと思います。

しかしまだまだ30kmは長いなぁ。練習で30kmなんてチョチョイと、フルとかも走れちゃうお方がいらっしゃいますが、本当にすごいすごすぎる、心から尊敬します。

簡単にそんなふうにはなれないだろうから、地道に努力していくしかないですね。

とりあえず2か月ぶりになんとか30km走れて良かったです。(ちょっと止まりましたが)

 

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村