30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/07/15 ぐるっとマラニック

今日は雨は降っていないけど、どんより曇り空、日差しはなく少し風もあり涼しい朝でした。

来週あたり梅雨明けかもしれないし、するともっと暑くなっていよいよ長い距離走れなくなりそうなので、今日はなるべく長く走ろうと思いました。

フォームを意識するなら平地を走ったほうが良いと思いますが、河川敷行ったり来たりだと飽きて心折れてしまいそうな気分だったので、アップダウンありのぐるっと走るマラニックにしました。長い距離を走ることを目的にということで。

(信号ストップでは時計止めてます。)

f:id:shibatsukai:20200715131700j:image

こんな感じで、序盤アップダウン。のぼりがとても弱いので、元気なうちに通過。逆回りだったらより辛かったでしょう。

f:id:shibatsukai:20200715131815j:image

ペースは気にせず走ろうと思いましたが、6分くらいになると結構いっぱいいっぱい。

始めから持っていくと重たいので、飲み物持たずに15km過ぎで買って飲みましたが、めちゃくちゃおいしく感じました。そのせいか少し一気に飲み過ぎてしまったかな。

今日は涼しい方なのに、なんだかだるいような感じで18kmあたりから早くも少しキツくなってきました。

すごくお腹が空いた感じで、コンビニの誘惑に負けそうに。しっかり休憩してしまうと、わたしはその後走る気にならないと思ったので、がまんがまん。

30km過ぎたら歩こうと思いましたが、27kmくらいでちょっと元気が出てきて復活、その後上りでまたペースは落ちましたがなんとか完走。

やはり長い距離走っていると、復活できるときがあると思います。わたしの場合、ゆっくりペースの時だけなような気もしますが。

とりあえず途中でやめずに走れて気持ちは鍛えられたでしょうか。

f:id:shibatsukai:20200715143957j:image

ピッチは落ちずに走れましたが、最後の方はちょっと雑な着地になっていたかなぁと思います。ちょっと気を抜くとダラっとした姿勢になっている気がします。

まだまだわたしにとって30km走るのは大変だと思いました。

暑さでしばらく長い距離が走れなくなるかもしれませんが、できる範囲でなるべく長く走りたいなと思います。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村