30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/07/10 13 ジョグ

金曜にインターバルと長めジョグをして、翌日土曜日はジョグ。

f:id:shibatsukai:20200712121622j:image

やはり前日の疲労で脚がとても重たく全然上がらない。

はじめの2kmは7分くらいのペース、遅くてもよいからとにかく動き続けようと。

後半になるとすこーし脚の重さがマシになったような気がしました。

しかし翌日の日曜になると、ふくらはぎに張りを感じる。右の方が強めでした。

左右の脚のバランスが偏っているようです。

ふくらはぎに力を入れてると足首のちょい上の盛り上がりが右の方がムキっとする。

シューズの底を見ると母指球あたりが右の方が減っている。

右脚で強く蹴っているのか右側に体重を掛けているのか、とにかく右脚に負担がかかっているよう。

そもそもふくらはぎが張るのも上下動が大きいとか体の後ろで着地しているとかフォームに問題があるようです。怪我につながりそうですので、注意しながら直していきたいと思います。

今日もジョグ。

f:id:shibatsukai:20200713140200j:image

 一度にいろいろやろうとするとわからなくなると思うので、まずは腕振りを左右同じように、真っすぐ姿勢良くを意識してゆっくり走りました。

とゆうかあまり調子も良くないようで、ゆっくりでしか走れない感じもあり。週末飲み過ぎてしまったな。

ジョグの時ってどうしてもボケーっとしながら走ってしまうのですが、ゆっくりなペースで走るときこそフォームを見直せると思うので、もっと意識を持って走らなくてはと改めて思いました。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村