30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2021/2/1ペース走6km 1月の練習

日曜は休み、休み明けの月曜日。

先週かなり疲労が溜まってきたようなので、ジョグで様子を見ようかと思いましたが、天気予報を見ると火曜日が雨。

だいぶ疲労は抜けた気がするし、このままスピード練習せずジョグばかりになるのもなぁと思い、10kmペース走をやることに。

しかし6kmで終了。(減速してからも7kmまで時計止めてませんでした。)

f:id:shibatsukai:20210201094815j:image

f:id:shibatsukai:20210201142241p:plain


f:id:shibatsukai:20210201150423j:image

f:id:shibatsukai:20210201150426j:image

疲労が抜けたのは気のせいだったか、心拍数も高く始めからもう10秒速いペースで走っているような体感。2km目は無理してペース上げてしまった。走ってたらそのうち楽になるかなぁなんて期待しましたが、勝手に落ちていくペースを必死に戻そうとがんばってるのでペースもガタガタ。

10kmまでならがんばるべきか?いや、調子悪いんだからここは無理せずやめとこうか?と悩みましたがそう思ったらもうおしまいかなと、終了。

ちょっと載せるのも恥ずかしい内容となってしまいました。その後ゆっくり9kmジョグ。

まあこんなときもあるさ、ということで。やはりもう少しジョグで様子見るべきでした。

さて1月の練習。

わたしに1番足りないのはスタミナであり、脚が持つかどうかが大きな不安要素です。なので、できるだけしっかり距離を走って脚を鍛えようというつもりで、週1回のロング走を重点にしてやってきました。

f:id:shibatsukai:20210201150010p:plain

できるだけ距離を走るということは自分なりにやれたかなと。まぁ結果を出さなければこの練習がどうだったかとは言えないですが、怪我なく距離を伸ばせたことは単純に良かったなと思います。

ただこれが今の限界かなという感じはしていて、疲労がかなりたまっていると感じるので、3週連続で30km以上走ったのは少しやりすぎてしまったなと。

あと1か月半、怪我には注意して乗り切りたいと思います。

  

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村