30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/2/8〜14の練習

水曜からブログ書いていなかったので、週後半を一気に。

木曜日の朝、前日30km走で夜はワインも飲んだので、休みにしてゆっくり寝ようと思っていたのですが、いつも通りの時間に目が覚める。火曜日も休んだことだしと少しジョグでもと。


f:id:shibatsukai:20210211171733j:image

f:id:shibatsukai:20210211171729j:image

太ももがガッツリ筋肉痛ですが、少し心拍数高めながら走ることはできました。でも走っているうちにほぐれるとかいうことは無く、疲労が増さないうちに終了。

休みなので午後からは大高緑地へロング散歩に行きました。

森ゾーンのこもれびの小径は地面がフカフカで脚に優しい感じがしました。梅園では梅が咲いていてきれいでした。


f:id:shibatsukai:20210211180411j:image

f:id:shibatsukai:20210211180420j:image

f:id:shibatsukai:20210211180423j:image

f:id:shibatsukai:20210211180416j:image

1時間半ほどしっかり歩いて、大股でガシガシ歩いたのもあってか、朝のジョグよりも多少脚の筋肉がほぐれたかなぁと感じました。

金曜日のジョグ。


f:id:shibatsukai:20210212111031j:image

f:id:shibatsukai:20210212111035j:image

木曜よりマシですがまだまだ筋肉痛がつらく短めに。

土曜日、クリールのサブ3.5メニューにあった追い込む練習の後の12kmWAVE走(1km毎6'00→5'10)をやってみることに。

「走りながら積極的に疲労を拭い去る練習」だそう。

f:id:shibatsukai:20210214183439p:plain

筋肉痛がまだ少しあり前半は5'10がちょっとキツく感じたけれど、後半になると身体が動くようになり、楽に走れるようになりました。

ゆっくりジョグだけでなく、レースペース寄りだけど無理のないペースの5'10を入れることで、速めに走る筋肉を動かしてほぐすことができたのだろうか。疲労抜きWAVE走、なかなか良いなと思いました。

日曜、休みの予定ですが月曜雨予報なので前倒しジョグ。


f:id:shibatsukai:20210214102841j:image

f:id:shibatsukai:20210214102838j:image

気持ち良く走れたのでラスト1kmはキロ5分くらいまでペース上げて走りました。

月曜 ジョグ+流し100×5 7.2km

火曜 休み

水曜 30km走 ジョグ3.0km

木曜 ジョグ 7.1km

金曜 ジョグ 8.6km

土曜 12kmWAVE走 ジョグ3.5km

日曜 ジョグ 8.1km

計 約79.5km

前半は気合い溜めして水曜の30km走。後半は木曜、土日とたくさんウォーキングしてアクティブレストな回復期間を過ごしました。

来週にはしばらくやっていない、レースペースより速めのスピード練習ができると良いです。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村