30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2021/9/26 ロング走定例会

水曜日にモデルナワクチン2回目接種。翌日木曜日、クラクラしてきたので熱測ると38.8℃。その後はぐったりでほぼ一日中寝て過ごす。翌々日金曜日、朝の熱は37.2℃。体調的には走れんこともなさそうでしたが、一応休み。

ということで土曜は2日間の休み明けジョグ。問題無く走れるのを確認できました。


f:id:shibatsukai:20210925081631j:image

f:id:shibatsukai:20210925081627j:image

f:id:shibatsukai:20210925081629j:image

 

日曜日は愛知池でロング走定例会。

朝からまあまあな雨。でも、ねえさん(id:GoodMorningForRun)ならきっと走るはず。そう思った通り、お会いできました。

キロ5あたりで走られる方はいらっしゃらないとのこと。なのでわたしはスピード練習として、4分半で走られる方々にできるだけついていき、その後は自分のペースで走れば良いかなぁと。

4分半てのは普段練習でやってるTペースより速いんで、1周目の後半ですでに少し遅れ出すわたし。すると、ねぇさんが少しペースを落として前に来てくださいました。ねぇさんにとってはヌルいペースで申し訳ないのですが、そのままわたしがついてゆける絶妙なペースで引っ張ってくださる。しかも、走りながらフォームのアドバイスもくださいました。ありがたすぎる。

2周走ったところでこれ以上はもう厳しいかなと、思わず勝手にガーミンストップ。

ですが、「もう一周、いけるとこまでいきましょう!☺️」優しい笑顔のスパルタねぇさん。素敵です。レベルが違いすぎるねぇさんと一緒に走れる、こんなチャンスそうそう無いのでついてゆく。

もう脚の動きが悪くなりペースも落ちてくる。けれど一周目が速かったのもあり、このままいけばハーフの自己ベストペースで3周完走できるよ、と励ましてくださり、なんとか走り切れました。


f:id:shibatsukai:20210926150141j:image

f:id:shibatsukai:20210926150139j:image

f:id:shibatsukai:20210926182909p:plain


f:id:shibatsukai:20210926184500j:image

f:id:shibatsukai:20210926184503j:image

わたしをそこまで連れていってくれたねぇさんは、その後本来のペースでビュンビュン。キロ4切るまで上げていったらしい。さすがです、わたしがハァハァしている一方で、鼻息もしてないんじゃ無いかと思うくらい余裕ある走りだっただけあります。

わたしは、定例会開始前すでに2周走り6周(44.4km)走るつもりだという、ウルトラなお姉さんたちと合流。一周ジョグして本日29.69km走ることができました。


f:id:shibatsukai:20210926193929j:image

f:id:shibatsukai:20210926193934j:image

f:id:shibatsukai:20210926193926j:image

一度きりの良い練習、で終わることなく今後も積み重ねていけるようになりたいなと思います。

長くなってしまいましたが、今回もねぇさんはじめみなさんに大変感謝です。

f:id:shibatsukai:20210926200206j:image

(わたし無駄にふくらはぎ太過ぎですが、)たくましくて頑丈な脚にも感謝です。

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村