30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2021/8/7 ロング走練習会

木曜は休み、金曜のジョグ。朝4時で28℃は今年のいままでで最高。


f:id:shibatsukai:20210807162716j:image

f:id:shibatsukai:20210807162727j:image

f:id:shibatsukai:20210807162723j:image

土曜日。

走り始めて3年目、これまでひたすら1人練習してきたわたしですが、今回初めて練習会というものに参加いたしました。

ねぇさん(id:GoodMorningForRun)主催のロング走定例会。ブログを拝見し、苦手なロング走でも練習会ならがんばれるかな、いいなぁなんて思っていたのです。するとなんと、そのタイミングでねぇさんからお誘いいただきました。うれしくてひゃっほーいです。

ねぇさんはブログのお写真からの印象通り、パッと見あんな速さで走るのが意外に思えるような、上品で可愛らしい雰囲気のお方です。

ねぇさん始め練習会のメンバーのみなさんも明るく話しやすい雰囲気でお迎えいただきました。

ペース分けでキロ5でいけるとこまで希望。この暑さのなかキロ5で走ることはわたしにとって結構厳しいですが、せっかく練習会に来れたのだし挑戦です。

キロ5組はわたしと男性ランナーTさん2人で。やはり誰かと走るというのは1人で走るより幾分楽に感じられ、(気持ちの問題であり、早くも心拍数はガチレベルで決して楽ではない。)これまたTさんがとても話しやすく、調子に乗って1周目はずっと話しながら走っていました。


f:id:shibatsukai:20210808191507j:image

f:id:shibatsukai:20210808191511j:image

1周ごと給水で5分の休憩。私たちが1周終わるころ先に休憩していたねぇさんたちのキロ4分30秒グループと声を掛け合い元気をもらいます。

2周目、1周目しゃべりっぱなしでしたが暑さが効いてきて段々口数が減ります。それでもTさんがちょっとした坂だけどがんばりましょうと声掛けてくださったり、逆回りでスライドしたグループの方々と声掛け合ったりで気持ち上がりなんとかキロ5クリア。


f:id:shibatsukai:20210808191724j:image

f:id:shibatsukai:20210808191727j:image

ここまでご一緒いただいたTさんは前日夜遅く食事も満足に取れていないとのことで、ここで終えられるご英断。(そんなこと全然感じさせない軽快な走りでした。)わたしが置いてったらとかじゃないっす。ここまでお付き合いいただき大変感謝です。

対してわたしは9時半就寝で睡眠時間バッチリ。前夜夫がお酒を並々注ぎ旨そうに呑んでいるのを横目にグッと堪え、大盛りご飯を食べてきている。3周目行くしかありません。

ただ一人で1周、丸腰で行くのは心許ないのでウェストポーチに飲み物ようかんを装備。始めキロ5まで上げるももたず、みるみる落ちるペース。やっぱりひとりじゃだめですねぇ。補給しながら無理のないペースで、つうてもキツいのですが。

ラストはねぇさんたち先に走り終えた皆さんにお迎えいただき、レースのゴールのようで感動です。動画も撮ってくださいました。

3周目キロ5は無理でしたが、2周目まででもこの暑さのなか絶対ひとりではできない練習ができました。

ねぇさんは3周を4分30秒できっちり走られたとのこと。それでいて、上品な笑顔はそのままに余裕あるさわやかさが感じられました。(対してこちらは汗びっちょんこのヘロヘロ。)

あぁ、あんなふうに強くなりてぇ。ならなくちゃと思いました。

自分で読み返してウザいくらい長くなってしまいましたが、この夏の大切な思い出として残したいと思いました。

お誘いいただき気さくに迎えいれていただいたねぇさんはじめメンバーの皆さんに大変感謝しております。ありがとうございました!


f:id:shibatsukai:20210808215033j:image

f:id:shibatsukai:20210808215037j:image

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村