30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/12/25〜27ジョグ 21〜27の練習

25日金曜。水曜の30km走の1日休み、筋肉痛は無さそうでしたので様子見ジョグ。

キロ6分超えのこのペースが非常に快適に感じ、思ったよりも走り続けられ、時間もあったので長めのジョグとなりました。


f:id:shibatsukai:20201227100950j:image

f:id:shibatsukai:20201227100954j:image

26日土曜。金曜長めに走れた感じから、ジョグはジョグでももう少しペース上がるかなと期待しましたがそんな気配は無く。


f:id:shibatsukai:20201227144238j:image

f:id:shibatsukai:20201227144235j:image

ここ最近はつなぎジョグ的な時は7kmでしたがちょっと追加で10km。無理のない範囲でちょっとずつ増やしていきたい方針です。

27日日曜。休みにする予定だったのですが、月曜が雨予報。基本雨でも小雨なら走る、方針でやってきましたが、先々週雨の中走ったら寒すぎて顔が冷たく鼻水すごくてちょっと辛かったので。代わりに走ることに。今日もジョグ。


f:id:shibatsukai:20201227144318j:image

f:id:shibatsukai:20201227144345j:image

ついでにちょこちょこやるようにしている流し100m×5。

ガーミンのインターバルタイマーでレスト45秒でやっています。(テキトーです。)

以前は流しをジョグの最後に、そのままテキトーな距離をテキトーにやったりやらなかったり、みたいな感じでしたが。タイマーでやると日によって違うペースがわかるし、ちゃんと5本最後までやれます。

効果がどうなのかはわかりませんが、100m×5本てところが気楽に取り組めて続けやすいなと思ってやっています。(200mとかだとそれなりに疲れるかと。)

f:id:shibatsukai:20201227144405j:image

調子が良い日だと24秒くらいなんですが、今日は29秒とかダメダメでした。でもその日の自分の流しの感覚、で走るので無理してペースは上げません。(あ、さすがに今日4本目遅すぎてラスト上げてました。)

これが調子良く走れると次の日とかスピード練習がスピード出しやすい、かなと思ってやっています。

さて一週間の練習。

月 休み

火 ジョグ6km

水 30km走(5'09)+3.5km

木 休み

金 ジョグ17km

土 ジョグ10.5km

日 ジョグ+流し 10.8km

計 約77.8km

ジョグだけなのに3日連続走っただけで今日現時点でまあまあ疲れているわたし。

月間300kmとか400kmとか当たり前に走れるお方というのは、やはり土台がしっかりしてるから疲労にも強く、フルマラソンの後半にも強いのだろうなぁと思います。わたしなんか10月に一回300km以上走っただけでヘトヘトでしたので。仕事中もウトウトしっぱなし、というか眠ってしまった。

そんな弱さなんで無理に急には増やせないですが、ちょっとずつ走れる距離を増やして強さを身につけていけたらと思います。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村