30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/02/24 回復ジョグとウォーキング

月例マラソン翌日の日曜、軽めに回復ジョグとして短くのんびり走りました。

f:id:shibatsukai:20200224121927j:image

キロ7分超えでここしばらくのなかで一番ゆっくりペース。

自分はピッチ数のブレが多いので、ゆっくりだけどピッチはテンポ良く走る、を意識してみました。

呼吸は楽に走れるのですが、気を抜くとすぐにピッチが落ちそうなので、自分の足音を聞き集中して走らねばなりません。

自分では「お、できてるかも」と思っていたのですが。

帰って確認すると普通にピッチ落ちてて、自分の感覚にガッカリ。

f:id:shibatsukai:20200224143027j:image

ペースの割に心拍数高め。

今日は短い距離でしたが、もっと長い距離でゆっくりでもテンポ良く走るを練習をやりたいなと思います。

 

お昼からは犬たちと一緒にロング散歩へ。大高緑地公園をぐるっと歩きました。

結構距離もあってアップダウンがあるので、ウォーキングでも軽く汗をかくくらい良い運動になります。

f:id:shibatsukai:20200225071623j:image

花梅まつりが開かれており、天気が良く気温も上がり、梅もちょうど見ごろでたくさんの人で賑わっていました。

ノースリーブに短パンで結構な急坂を颯爽と駆け抜けていく方を見かけ、わたしもがんばらなくちゃと。

これから花が咲いたり緑が綺麗になっていったりを見ながら走るのは楽しみですね。

 

先日、名古屋ウィメンズマラソンのオンラインマラソンの実施が発表されて、ひとりフルマラソンやるぞ!なんて思ったのですが。

以下、あくまでも「私は」という話です。

42km走ることはオンラインでも達成感を味わえるだろうし、それはもうとても良い練習にはなると思うけれど。

いろいろ考えてみて、自分はひとりフルマラソンはやらない方がいいのではないかと思うようになりました。

わたしはまだ30kmでも満足に走れないこと。

無理してがんばって42km走ってどこか痛めたりしばらく回復できなかったりすると、その後練習ができないもしくはかなり強度を下げなければならなくなること。

42kmがんばって走るのは本当の本番にとっておけばいいんじゃないか。(アドレナリンに頼る。)

このように考えたからです。(なんだかやりたくない言い訳みたいですが。)

 

しかしティファニーがそれほど欲しいわけでなくそれよりも来年の出走権くださいなと思ったものですが、もらえるもんはもらっとくべきかとも思う損得勘定。

オンラインマラソン、ルールなど詳細の発表があるまでどうなるかわかりませんが、42kmを何日かに分けて走ってもOK。とかにならないかなぁと思ってしまいます。(セコい。)

 

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村