30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/02/15-19 様子見ジョグ→閾値走

少しブログをサボってしまったので、まとめて記録します。

2/15先週金曜30km走の翌日土曜は、夫とちょこっとジョグ。行きはジョグで帰りは速めのウォーキングをしました。

f:id:shibatsukai:20200218065004j:image

走らなくてウォーキングでも、速めで全身を大きく動かすと身体も温まりに 、疲労抜きには良いのではないかなと思いました。

 

2/17いつもは月曜は閾値走の日ですが、30km走後の疲労を考慮しもう少し様子見のジョグに。

f:id:shibatsukai:20200218065411j:image

筋肉痛など身体の痛みはなかったのですが、30km走の途中からの気持ち悪さが内臓疲労かなと少し心配がありました。

けれどもこの日のジョグの感じで、体調もそう悪くもないかなぁと。

f:id:shibatsukai:20200218065602j:image

ゆっくりだから当たり前かもしれないが、ここ最近のことを考えるとかなり低めでおさまった心拍数。

私はゆっくり走ろうとするとかなりピッチが落ちてしまっていたのですが、ある程度のピッチを保ってテンポ良く走れたかなと思います。

 

2/19今日水曜は閾値走。先週までの設定キロ4分51秒から少し上げてキロ4分48秒にしてみました。

f:id:shibatsukai:20200219083217j:image

ちょっと設定ペースを下回ってしまいましたが、全力過ぎず走れたのでしばらくこの4分48秒でやってみようと思います。

わたしはかなりのスタミナ不足なので、VDOT表に当てはめるとTペースとMペースがかけ離れてしまいます。

f:id:shibatsukai:20200219124147p:plain

ハーフの記録より出したVDOT =42.6

30kmの平均ペースよりVDOT=37〜38

ハーフの記録よりTペース=4'51

30kmよりTペース=5'19〜5'25

その差30秒近く、これってどうなの?持久力向上に効くのかな?っとちょっと思いますが。

とりあえず5kmでも短い距離だけでも、速くなれたらそれはそれで良いと思うことにして。閾値走は実験的に続けていこうと思います。

春の暑くないうちにロング走でスタミナづくり、フルマラソンペースも上げて行けるようにしていきたいと考えています。

 

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村