30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/02/14 30km走

今日は金曜ですがわたしはお休みいただいてまして。

名古屋ウィメンズマラソンまで約3週間前の30km走をしてきました。

前回はいまから3週間前、25kmから一気に失速、失望。

shibatsukai.hatenablog.com

そんなこともあり、この日にやろうと決めてから数日間ピリピリしていたというか、すごく落ち着かない気持ちになってしまいました。

いつもは夜に炭水化物をとりませんが昨夜はうどんを食し、走る朝は飲み物だけですが、今朝はおにぎりを食べてみました。

f:id:shibatsukai:20200930130904j:image

今回こそはと気合いが入ってはいるものの、序盤から心拍数の高さに危機感、10kmくらいですでに疲れを感じる。

そんなときは、キツいのは今日だけ、今だけと言い聞かせます。 

f:id:shibatsukai:20200214114751p:plain

18kmくらいから何だか気持ち悪くなってきましたが走れないほどではない。といい聞かせる。

23km目のところでキツくなり給水しながらちょっと歩いてしまいました。

ああ、また今回もダメかなぁと思いましたが、ダメでもとにかく走りきらなくちゃと自分を奮い立たせます。

最後の方は本当にヒーヒー言いながら、何とか30km。

結局目標ペースには届かず、本番に自信を持てるような走りはできませんでした。

けれども、前回よりは脚の終わった感がマシだったので、そこはちょっとだけ良かった。

f:id:shibatsukai:20200214112450j:image

心拍数は高すぎ、こんなんだと42km持たないな。

ダレてきたら背筋を伸ばして腕振りしっかりを思い返して、ピッチは保って走ることができたと思う。

 

高橋尚子さんが言っていたように、本番で8割しか出せなくてもいいような準備はできなかった。

でも可能性はあると信じて目標の下方修正はしないので、本番で100%以上出すしかありません。

これからあと3週間は調整期間。しっかり疲労を抜いて、調子を上げていけるよう大事に過ごしたいと思います。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村