30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/02/10 閾値走

今日は月曜閾値走。

今朝も-2℃と寒い朝でした。

閾値走スタート前に4km走っているのですが、身体がなかなか温まらない感じがしました。

ペースを上げようとするもなかなか上がらず、上がってきたかと思えば速くなりすぎて1kmのなかでペースを上げ下げしてしまった。

f:id:shibatsukai:20200210112146j:image

設定タイム4分51秒ですが相変わらず安定して走れていません。いつになったらクリアできるのだろうか。設定タイムを上げて良いタイミングはいつなのかもよくわからないのですが。

f:id:shibatsukai:20200210144109j:image

今日は心拍数が変に上がってしまうこともなく、まあだいたいこんなもんかなという感じでした。ここ最近の心拍数高すぎ現象は収まってくれて一安心。

土日は実家に帰って、お腹いっぱいごちそうになってきました。

実家は両親と姉一家が住んでいます。姉はいまは子育てに忙しく走っていませんが、以前はサブ3.5を達成したランナーなので、マラソンの話で盛り上がりとても楽しかったです。

姉からの一番のアドバイス

「30kmまでは落ち着いて楽なくらいで走ること。」

でした。

失敗したレースはやはり序盤に突っ込んでいたらしい。

わたしは最後まで脚をもたせて走りきれるかが一番不安なところです。12月1月と続けてハーフのレースを突っ込んで走っているので、その感覚を消してフルでは落ち着いて走りたいと改めて思いました。

家族皆で応援してくれているので、良い報告ができるようがんばろうと思います。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村