30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/02/07 8kmペース走

今朝6時の気温は−2℃と暖冬のこの冬では一番の冷え込みだったでしょうか。

走り始め、身体は着ているから良いのですが顔が少し痛かったです。

そんな今日は8kmペース走。

目標はだいたい5分30秒。

f:id:shibatsukai:20200207091422j:image

ここ最近なんだか重たいようなだるい走りになっている、腰が落ちた走りになっている気がしていました。

なので今日は腰高をフォームをより意識して、天から吊られているように、てるてる坊主をイメージして走りました。

肩の力を抜いてふわっと浮くように、で前から軽ーく引っ張られてるイメージで。一時リラックスしすぎて半分目を閉じて走ってました。これはちょっと良くないか。

余計な力が入らずスムーズな動きができていたかなと、9km目あたりから先週よりもペース維持ががんばらずに楽に感じました。(といっても4kmくらいだけですが。)

ここのところ気合いばかり入っていて、肩の力が入りすぎて腕振りと脚もうまく連動できていなかったように思う。

本番ともなると気合い入りまくり緊張しまくりになって空回りするといけないので、今日のようなリラックスした走りを意識しようと思いました。

f:id:shibatsukai:20200207100837j:image

それにしてもガーミンの調子が良くないのか、アップがてら河川敷向かう途中の坂道で心拍数が170以上まで上がっていた。ジョグなのでキロ6分以上だったのに、5分半くらいのペース走のときの方が150前後と低い心拍数でした。

本番でも心拍数はチェックしながら走りたいのでちょっと心配です。アプリのリセットなど、調べながらやってみようと思います。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村