30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/02/23 月例マラソン

今日は月例マラソン10km走ってきました。

中止ってことはないよなぁと少し心配しながら向かいましたが、いつもの旗が立っており、いつもより人が多かったように思います。

スタート前は、今日中止になったレースに参加予定だった方もいらっしゃり、残念だったねと言い合っていました。

楽しかったがんばったレースの報告のお話しで、盛り上がれる日が早く来ると良いですね。

さて、今日のわたしの目標は47分台。キロ4分45秒くらいで行けたらと考えました。

風が強く、冷たい雨が降り始めましたが、走れば寒くないぞと言い聞かせスタートです。

f:id:shibatsukai:20200223163111j:image

1km目は様子を伺いながら進み、2km目で4分42秒といいペースだと思いましたが、やはりわたしにとって4分45秒は余裕がなかったらしい。

ペースが下がってしまい、これはイカンと持ち直すの繰り返しになってしまいました。

内容は悪いですが、最後少し上げられたこともあり47分台の目標は達成。

中身を見なければ、平均ペースも4分44秒で良くできたようにも思えるのですが6、8km目の落ちっぷりが酷すぎました。

f:id:shibatsukai:20200223180806j:image

今日の平均心拍数はこのペースで走った割に低めでした。

前回の月例10kmと比較して、平均ストライドが5cm伸びていました。腕振りを意識して走るようにしたので、ストライドが伸びたのかなと思います。

ただそうするとピッチを維持するのが難しく気がつくと遅くなってしまうので、そのバランスも今後注意しながら走っていきたいと思います。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村