30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2019/10/27 月例マラソン10km

昨日第4日曜は月例マラソンの日。10kmタイムトライアルなど、フルマラソン2週間前の練習とは遠いところにあるような気がしますが。それは置いといて10kmは10kmで速くなりたい。

10時スタートなので、9時過ぎに家をでてアップがてら会場まで走っていく。3kmもないが、天気が良く日差しも強くて結構な汗かいた。迷ったけどまだ半袖ハーフパンツでよかった。

今回の目標は51分台。キロ5分10〜15秒で行き、最後1、2kmかっ飛ばしたらいけるんじゃないかと思った。

1km目5分12秒、意外と早い段階で良いペースに持って行けた。普段の練習でいきなりこのペースだと少しがんばってる感じがするはずだが、これが集団走マジックだろう。前方を走る男性についていくことにしたが2km目5分1秒、ちょいと早い、キツさはそれほどないが後々が心配になりペースを落とす。そんなこんなでペースが上がったり下がったりになってしまった。

f:id:shibatsukai:20191028125314j:image

 走ってる間、意外とキロ5分ペースで行けるんじゃないか?という気持ちと、いやいやそれだと最後まで持たないだろうという気持ちが行ったり来たり。ガーミンの心拍表示部分が赤になるとヒヤヒヤしてしまいます。

最後あんまりかっ飛ばせなかったので、余裕はなかったようだ。

記録は51分07秒、目標は達成です。しかしまぁ、ペースが相変わらずのブレブレっぷりですな。

f:id:shibatsukai:20191028164239j:image

心拍数は前回とほぼ同じ。ピッチは2下がり、ストライドが3cm伸びた。ピッチはいつもが170台だから、このくらいで走れればとりあえずよしとしよう。最近おしりの筋肉が張るようになったので、おしりが使えたからストライドが伸びたのかな、どうかな。

次回は失速してもいいから、キロ5分で行けるとこまでいってみようか。いやキロ5分5秒か。

 

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村