30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2019/10/25 閾値走ならず10km

昨日は雨が強かったので朝走るのはやめておき、久しぶりに夕方に走りました。基本雨でも走ってきたけど、それは暑い時期だったからこそであろう、いまはちょっと風邪ひきそうですので。

水曜の起伏走ではヘトヘトになってしまい、キロ6分ペースがやっとという感じでしたので、今回はスピード上げて走りたいと思いました。

先月の月例マラソンのときの10kmのタイム(52分台)をダニエルズさんの計算に当てはめると、Tペースがキロ5分17秒となる。4kmほどこのペースで閾値走的なものをやってみようということで。

5kmあたりから平坦区間に入り、キロ5分15秒くらいを目標にしていたがなかなか上がらない。6kmでまあまあなペースになってきたところ7kmあたりで傘を振り回して歩く学生さん達を避けなければならず、さらにスピードが上がった。そこからそのスピードで走っていたらなんなもう、そのままいってしまえという感じになってしまいキロ5分に。閾値走ではなくなったので失敗です。是非また次の機会に挑戦することにします。

f:id:shibatsukai:20191026104712j:image

しかしながら、練習ではなかなかここまでスピードを出せてこなかったので、そこは収穫だったということで。

f:id:shibatsukai:20191026105056j:image

練習で初めて、平均ピッチが180になりました。普段からこのくらいのリズムで走れると良いのに、と思います。

あしたは月例10kmなので、51分台目指して走ってきます。

 

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村