30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/03/30 閾値走 やり直し

毎週月曜の閾値走。

1カ月前は走れたから(いま思えば偶々だったか?)、できるんじゃないかとやってきて失敗続きの設定4分49秒。(最近、月曜日が憂鬱になってしまっていた。)

先週は月例10kmで残念なタイムを出し、スピードが落ちていて設定が速すぎることをようやく認めて、ペースを落としたところからやり直してみることにしました。

f:id:shibatsukai:20200330153643j:image

月例10kmのタイムからのTペースは、5分1秒。

f:id:shibatsukai:20200330102131j:image

2km、4km目が少し遅くなってしまいましたが、キロ5分、いまはこのくらいが5km走り切れるペースなのかなと思いました。 

f:id:shibatsukai:20200330102350j:image

呼吸はそれほどきつくないのですが、全然脚がついてこないような感覚がありました。

もっとピッチ上げて走りたいのに脚が動かず。と思っていましたが、そんなにピッチ少なくもなく、だいたいいつも通り。当てにならんな私の感覚。

先週は走行距離が少し多くなったので、疲れが抜けておらず脚の重さを感じたということもあるかもしれません。

設定にこだわり過ぎず、その時々でできるペースから、徐々に上げて行けたらいいなと思います。

 

  

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村