30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020年3月振り返り

f:id:shibatsukai:20200331072535j:image 

f:id:shibatsukai:20200330200356p:plain

3月8日名古屋ウィメンズマラソン中止

3月29日穂の国豊橋ハーフマラソン中止

月例マラソン10km 49分07秒

最後の週だけ出走日を増やすことを試してみましたが、週間走行距離も増えるためなかなかの疲労を感じている今日この頃です。様子を見ながら無理せず増やしていけたらと思います。

参加予定のレースが中止になりましたので、暑くなる前になるべく長い距離を走っておこうと。(昨年暑くなると全然走れなかった。)

名古屋ウィメンズの前に行った30km走の様子から、自分にはフルに必要な長距離耐性がないと思い、まず30kmしっかり走れるようになるために毎週30kmほどロングジョグをすることにしました。

なるべく信号ダッシュしたりウロウロするようにはしてもノンストップではないので、マラニックというべきか?なので強度は低いと思いますが、とりあえず長い時間身体を動かし脚を鍛えることにはなっているといいかなぁと思います。(という自己満足。)

まあ、脚を鍛えられたとして問題はどのようにスピード持久力に繋げていくかなのですが。速め長めのペース走とかでしょうか、まだなかなかできそうな気がしません。まずは脚づくり。

1月のみのかもハーフ1時間45分台で走れ、少しスピードに自信が持てた気がしていたが、最近はスピードも落ちている。

というか、あのタイムは幻だったと思った方がいいかもしれない。(下り坂が速く走れただけ。)最近嫌になりつつあった閾値走も、くじけずしっかりやっていかなくては。

ウダウダと書いてしまいましたが課題はたくさん、でもできることをぼちぼちと、4月もやる気を失わずに走っていきたいなと思います。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村