30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/06/28 月例マラソン10km

4月5月と中止になった月例マラソンが再開。

夏期間なので7:30スタート、今日は雨が降り止まずコース上にも水溜りが。もともと小規模ですが、参加者が少なく少し寂しい感じでした。

けれども開催していただき走らせていただけることに感謝し、がんばるぞと気合いが入りました。

スタートしてちょっと行くと早速、靴全体が浸かる水溜り。なるべく浅そうなところを通れないかと思いましたが、無理なので腹を括りジャブジャブ通過。

2kmのコース5周で、水溜りとちょい上り坂がある奇数キロ目が失速し変化走のようになってしまった。

f:id:shibatsukai:20200628102910j:image

数メートル前を程良いペースで走られる方について行っていましたが、その方が6km過ぎて脚を止めてしまい、そこから単独走。ひとりでがんばれるか不安になりましたが、姿勢と腕振りを意識して集中を心がけます。

ラスト3kmでペースが上がり、今日はキツくてもなんだかこのまま行けそうだと思いました。水溜りジャブジャブゾーンではまたペースが落ちましたが、ラスト1kmまたペースを上げてゴールだ!

っとラインを通過しましたが手元のガーミンはまだ10kmいってない。ありゃりゃと思いそのままガーミンの10kmまで走りました。

工事中で微妙にスタートとゴールの位置をずらして、距離が少なくなってしまったようです。

10kmのタイムは47分4秒。

2月の月例マラソンでの47分33秒がベストだったので、更新できました。

f:id:shibatsukai:20200628113242j:image

ペースは本当にガタガタでした。

f:id:shibatsukai:20200628120938j:image

今日は途中でキツくてあぁもうダメだぁと失速することはなかったので、心拍数も高い状態で耐えて走ることができたかなぁと思います。

f:id:shibatsukai:20200628144117j:image

雨でびしょびしょも大変でしたが、その分ここ最近の暑さがなかったのは良かったです。

また来月再来月の月例マラソンは暑くなるかなと思いますが、地域のみなさんと走られるとても貴重な機会を楽しみにしたいと思います。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村