30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2021/7/25 月例マラソン6km

今日は月例マラソン。わたしの参加している月例マラソンの種目は2km、6km、10km。(往復2kmごとで計測していただけるため。)

いつもは10kmに参加していますが気温が高いので10kmは中止、6kmに参加しました。7時半スタートで27、28℃くらいだったようです。

いままで黒い帽子しか持っていなかったのですが、テレビで白と黒では温度が全然違ってくるとやっていて、そらそーだ。と思いニューアイテム白い帽子投入。(アウトレット品で定価3630円のところ2090円とお値打ちでした。)マックスバリュで買った、これまたお値打ちな(138円)エナジードリンク的なものを投入。


f:id:shibatsukai:20210725102515j:image

f:id:shibatsukai:20210725102544j:image

前日は土曜日なのにグッと我慢、禁酒して挑みます。
6kmは初めてなのでどんなもんの出力具合で走れば良いかわかりませんが、練習の閾値走5kmよりちょっとがんばるくらい?とにかくまあがんばりましょう。

みなさんと今日はあっちぃねぇ言いながらスタート。

ニューアイテムや軽いハンゾーRや前日休み&禁酒などで、いろいろな魔法がかかったように脚や身体が軽く感じ、かなりハイペースで入ってしまった。心拍数は閾値超えしてるし、いつもの練習では600mくらいしか持たないペースだけど大丈夫かしら?と思いつつ、いけるだけいってみよう。

そんな感じで調子に乗ってましたが、やっぱり魔法も2kmくらいでとけてきたらしい。早くも3km目でだんだん苦しくなりペース落ちてきた。そんなときは楽しいことを考えよう。今夜は昨日仕入れた豚バラでサムギョプサルだ!キンキンのビールだ!

と気合い入れ直した割に上げられませんでしたが、ペースダウンは最小限には抑えられたかなぁ、と思います。


f:id:shibatsukai:20210725120453j:image

f:id:shibatsukai:20210725120449j:image

f:id:shibatsukai:20210725124805j:image

f:id:shibatsukai:20210725124801j:image

ラップを見ると序盤つっこみ後落ちててダメなやつですが。序盤でガッツリ上がった心拍数でよく耐えたし、ちゃんと測ったことはないけどガーミンによる5kmのベスト更新できたらしいので、暑いなかがんばったから良しと思うこととします。
お昼はおそうめん食べたのですが足らなくて、ホームセンターついでに鯛焼き補給。あんこの甘さが沁み渡ります。夜はお楽しみのサムギョプサルにビールが沁み渡ります。


f:id:shibatsukai:20210725200847j:image

f:id:shibatsukai:20210725200843j:image

来週もせっせとカロリー消費しなくては。