30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/07/23ジョグ 26月例マラソン

木曜の朝は9kmほどジョグ。

f:id:shibatsukai:20200726144017j:image

水曜は7時半スタートで暑さがキツかったのですが、木曜は犬の散歩より先に早めのスタート。走り始めはだいぶ涼しく感じました。もちろん走ってたら暑いし汗かきますが、2時間違うと大分マシかなと感じ、割と気持ち良く走ることができました。

その後キャンプへ行き金土は走らず、ちょっとだけ山散歩はしました。

日曜は月例マラソン

天気予報では小雨くらいだったでしょうか。前回に引き続き雨の中走るのを覚悟していましたが、スタート前には雨は上がり空が明るくなってきてかなり蒸し暑い。

わたしはこの暑さだとバテるかなぁと思いましたが、予想通りバテてしまいました。

まずは抑えていこうと、スタートから1km目で4分59秒。抑えてとは思いましたが思ったよりも遅い。

少し焦り2km目で少しペース上がりましたが、前回このくらいのペースで走っていたときより明らかにキツく感じ、もうこのペースじゃ無理だと思いました。

4'59  4'45  4'55  4'52  5'10

5'11  5'20  5'12  5'29  4'47

f:id:shibatsukai:20200726152254j:image

5km目からペースがかなり落ちて、遅いなら遅いなりにこのペースで耐えようと思っていたのですが、ちょっとペースを確認する余裕も無くなってしまった。

9km目になるとあと少しだ、もう少し耐えてラスト1kmになったらペース上げようなんて思いながら走っていたら、びっくりするぐらい遅かった。

暑くてキツかったとはいえ、10km全力で走りに来てるのだから、もうすこし頑張れたはず。5分10秒台では走れたのではないか。諦めのような気持ちがあったなと反省。

とても情けない結果となってしまいましたが、普段の練習では10kmこのペースでも走れないと思うので、ほんの少しでも暑さに鍛える練習にはなったかな、と思うことにします。(少しでもポジティブに。)

次回は9月に参加予定なので、また楽しみにして走っていきたいと思います。

  

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村