30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/08/27 ジョグ 28 400×5

水曜は人間ドック受診のため休み。

4年前指摘された脂肪肝中性脂肪はきっと改善されているのではないかと、3週間後の結果が楽しみです。(改善されていないと困る。)

それはさておき、バリウム排出用の下剤が効きすぎてしまったようで。

翌日木曜は走りに出たはよいが、お腹がゴロゴロと。とにかく家まで震えながら走ったり歩いたり何とかたどり着いて終わりました。途中で止めたりしながら合わせて9kmほど、一応ジョグしたということにします。

さて金曜。

8月はランニングマガジンクリール5月号にあった3週間スピード強化メニューを1ヶ月かけてやってきました。

最後の最後は効果確認?の1kmT.Tなので、今回が練習メニューとしては最後です。

400m×5本(R=200m)

400m=86〜88秒(男性)、92〜94秒(女性)、R=75秒

92〜94秒といいますと、1kmにすると3分50〜55秒ペース。

設定速すぎます、なんとなくですが400mは10本なイメージがありますが5本と少ない分速いスピードなのでしょうか。

これまでの他メニューで、200mでキロ4分切るくらい、300mをキロ4分10秒ペースでやった感覚でかなり全力だったと思うので、わたしにはこの設定では無理だろう。

ということで少し落として400m=100秒を目標にやってみることにします。レストはいつものようにペース不問で。

f:id:shibatsukai:20200828134055j:image

102  99  102  100  99

できるかできないか、100秒の設定は程良いところだったように思います。ただ5本だったからなんとか走れたけど10本だったら10秒くらいペース下げないとできないでしょう。

それにしても400mのなかでペースガタガタ過ぎて凹みます。もうちょっときれいに走れないものか。

f:id:shibatsukai:20200828153259j:image

ひと息ついた後、早めの時間にスタートでき、曇り空で風もあり暑さがマシかなと思い、長めにジョグ。

14kmちょっと走って、アップジョグと全部合わせて20km。やはり曇りだから暑さが大分マシで先週20km走ったときより少しは楽に走ることができました。

スピード強化メニューも終わりなので、涼しくなっていくのに合わせてこれから少しずつ距離を走るようにしていきたいと思います。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村