30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/11/10 (300×5)×2

今週から8月にやったランニングマガジンクリールの3週間スピード強化メニューを取り入れていきます。(1週間すべてメニューに従うのではなく、つなぎジョグ等は自分の好きなようにして、週2回のスピード練習を取り入れます。)

教科書にも書かれている通り、目的はスピードの余裕度を上げていくこと。

前回やってみて思ったのは閾値走や1kmインターバルよりさらに速いスピードで走ることで、大きく素早い動きの練習になるかなと。

あと先週目標マラソンペースでハーフ走ってみたところ、お尻と太ももがひどい筋肉痛に。スピード出す筋力が足りていない、短い距離のインターバル等は筋トレにもなるんじゃないかと勝手に思ってやることにします。

さて最初のスピードメニューは300×5 2セット(75秒、R=100m:40秒、セット間3分)です。

前回やってみて、しばらくやりたくない程度にはキツかったと書いていました。3か月たちましたし前回は8月の暑いなか、いまは涼しいですしがんばりましょう。

1セット目 73 74 73 74 74

f:id:shibatsukai:20201110112133j:image


f:id:shibatsukai:20201110112147j:image

f:id:shibatsukai:20201110112214j:image

2セット目 73 73 74 73 74

f:id:shibatsukai:20201110112554j:image


f:id:shibatsukai:20201110112341j:image

f:id:shibatsukai:20201110112337j:image

9.10本目は結構ギリギリな感じでしたがなんとか設定クリアです。(レストのペースはちょっと遅いとこありますが。)

どちらも心拍数が低め。しかしこの後のダウンジョグが6分20秒ペースで平均163bpmと高かったので、時間差で上がって来たということでしょうか。

疾走区間は心拍数が上がりきる前に終わってしまいますが、レストも短く呼吸が落ち着く前に次スタート。心拍数低くても結構キツく、うまく言えませんが1kmインターバルとはまた違った微妙なところで苦しめられるようでした。

1週間ジョグばかりだったので動けるかなぁと少し心配でしたが、しっかり大きく身体を動かすことができて良かったかなと思います。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村