30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2021/7/16 ダニエルズ4週サイクル16/26 Q2

木曜休みで、金曜はポイント練習Q2。

E3.2km、M9.6km、E1.6km、M8km、E1.6km(+おまけジョグ2km)。

間にEペースを挟みますがMペース計17.6kmて結構長いなぁ。ダニエルズさん、Mペースの主な効果はメンタル的なものとか生理学的効果はEペースと変わらないとかおっしゃいながら、結構走らすよねぇ...。

だったら、じゃあMペースなんてキツいだけだしEペースでいいじゃんって思いそうですけども。誰もやらんで良いとは言っとらんぞ、てことですね。まあ、わたしみたいなのはメンタル鍛えないといけないです。

で苦手なMペース走頑張りましょう、というかMペース(4'56)は厳しいのでMペース寄り(5'10以内)走です。

前回火曜のMペース寄り走のときより蒸し暑い、でも今回は間にEペースがあって分割されてるからちょっと気が楽なような。

しかし9.6km走ったところで真正面から日が当たるし疲れて、あぁもう帰りたい。そんな気持ちをなんとかするためにEペース区間でようかんを食べながら回復。いや食べたら走るしかない。

再びM寄りペース8kmスタート。するも直後の勢いから一気に減速、前半と同じようなつもりで走ってると自然にペースが落ちる。再スタート後の1〜3kmがそんな感じだったので4km目で焦ってちょっと速かった。で同じ繰り返しで変化走みたいになってしまった。 

f:id:shibatsukai:20210716202336p:plain


f:id:shibatsukai:20210718172056j:image

f:id:shibatsukai:20210718172100j:image

帰りたい気持ちをこらえ最後までやれたので、確かに少しメンタルは鍛えられた気がします。(ようかんも大事。)

苦しくて今すぐ辞めたいほどではないけど、しばらく走ってるとそれなりに疲れてキツくなってきて、あーもう早う終わらんかっていうのに耐える、そこはメンタルの問題でしょうか。

土曜日、前日夫の帰りが遅くて寝るのも遅くなってしまいましたが、ちゃんと目が覚める。この日梅雨明けで朝からめちゃくちゃ良い天気。寝不足の割に意外と元気に走れました。


f:id:shibatsukai:20210718172224j:image

f:id:shibatsukai:20210718172231j:image

f:id:shibatsukai:20210718172228j:image

汗だくだくびしょびしょだったからか心拍数がいつもより高い。11kmコースだと身軽に手ぶらで走っていますが、脱水になるといかんのでそろそろ給水持っていくべきでしょうかね。

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村