30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2021/7/13 ダニエルズ4週サイクル16/26 Q1

月曜のジョグ。前日まあまあお酒飲んだし、のんびり走っていたわけですが、途中からお腹がゴロゴロ。鳥肌立って冷や汗かきながら、やばいやばいと何とか家まで間に合いました。途中からピッチ上がっていてかなり焦ったのがわかりやすい。目覚ましに冷たいものが飲みたくて、朝から氷水はいかんですね。


f:id:shibatsukai:20210713101833j:image

f:id:shibatsukai:20210713101830j:image

火曜はポイント練習Q1。E4.8km、M16kmです。Mペース(4'56)は無理なので、5'10以内くらいを目標に。

4時の気温は22℃と、ここ最近では低く、夜明け前は涼しいくらいでした。

なので余裕を持って走れるかと思いきやそんなこともない。給水しながらもあり、10km目はちょっとした上り坂がキツくて5'13になってしまった。それでもラスト3kmちょいがんばってみようかと上げてみるがペースアップは1kmだけで終わる。このペースでもキツかったですが、最後まで走り切れて良かったです。(やはりMペースは到底無理そう。)

f:id:shibatsukai:20210714201309p:plain


f:id:shibatsukai:20210713154809j:image

f:id:shibatsukai:20210713154812j:image

日が出てくると暑いは暑いですが、最近のなかでは走りやすい日でした。やっぱり気温2.3℃の違いは大きいかなぁと思いました。

水曜は11kmジョグ。先週くらいからお尻の外側上部が張っている、触ると硬い。テニスボールごりごり、夫に踏んでもらうと痛気持ち良い。まさしくこれではないか。

sub3coach.com

最近ジョグがダラダラ走りになっているなぁとは思っていましたが、もともと姿勢が悪い。(だから下っ腹が出ている。)

のもあり本来使われるべき大臀筋が使えていない。で中臀筋を酷使しているから張っているのだ。

ということで記事にあるように背筋を伸ばして。骨盤を立てるというのはよくわからなかったのですが、姿勢が悪いと前に出る下腹を凹ます(ちょっと後ろに引く)ような感じです。脚がキビキビ動きやすくリズム良く走れた気がします。


f:id:shibatsukai:20210714084751j:image

f:id:shibatsukai:20210714084748j:image

これが常にできるようになれば良いですが、できていないうちはいつも意識して走らなきゃいけませんね。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村