30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2021/7/9 ダニエルズ4週サイクル17/26 Q2

金曜はEペース週間を挟んでちょい久しぶりのスピード練習。

Q2:E3.2km、(T1.6km・休息1分)×3、休息3分、(H=Iペース3分・ジョグ2分)×3、(R200m・ジョグ200m)×8、E1.6kmです。

前回1ヶ月前のメニューからRが4本→8本に増えた分、Tペースの後に休息3分が追加されました。4分休憩したら一度もクリアできていないIペースができるかもとちょっと期待しました。


f:id:shibatsukai:20210711105233j:image

f:id:shibatsukai:20210711105237j:image

しかしTペースの時点でだいぶ大きくハアハアしてしまい、かなりギリギリ。4分休憩で大分落ち着いたかと思いましたが、Iペース走り出しちょっと速過ぎたのもありすぐに失速。心拍数も一気に上がってずっと苦しく、休憩長かったのに前回までより遅い。


f:id:shibatsukai:20210711105256j:image

f:id:shibatsukai:20210711105252j:image

Rペースは最初の一本は気合い入れ直しましたが、それから集中力が切れました。Iペースがまた今回も出来なかったのでやる気が落ちてしまった。でラストだけがんばるという。


f:id:shibatsukai:20210711105348j:image

f:id:shibatsukai:20210711105352j:image

一本一本しっかり集中してやっていたらできてたかも知れない。いやレストもちゃんとジョグできていないから厳しいか。とにかくちゃんと最後まで気持ち切らさずやらなくては。

土曜日は走り始めは明るめの曇りでしたが、1km過ぎたあたりで雨が降り出す。結構強くなって来たと思ったらスッと止み、太陽が出て来てとにかく蒸し暑かったジョグでした。今週は設定距離少なめの80%(71.2km)で、77km。


f:id:shibatsukai:20210711105426j:image

f:id:shibatsukai:20210711105418j:image

f:id:shibatsukai:20210711105422j:image

ここから超どうでもいい話ですが、お昼は久々の外食で近所でラーメン(&餃子)。

わたしはとにかくごはん(お米)が大好きで、ライスも食べたいが食べ過ぎだし以前胃もたれしたので我慢。(でも餃子も外せない。)けれどいざ食べ始めるとラーメン食べるのも久しぶりで、やたら味が濃く感じる。あぁ、ごはんが欲しい。ラーメンライス餃子ライス交互したい。というライスへの未練たっぷりで食べ終えました。

しかしその後、買い物ついでに糖分脂肪分カロリーたっぷりであろうデザートをいただいてしまった。(すんごく美味しかった。)ごはん食べてデザート無しの方がマシだっただろうに。

来週も走ってせっせと消費したいと思います。

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村