30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2021/7/6 ダニエルズ4週サイクル17/26 Q1

日曜休みからの月曜のジョグ。先週の月例マラソンからの4連走の後から、疲労のためか調子が悪く。そろそろ良くなったかな?と思いましたが変わらず何となく全身だる重い。

しかし走ってるうちに動けてきたので、サボっていた流しをやってみます。するとちょっとスッキリしたような気がしました。


f:id:shibatsukai:20210707170118j:image

f:id:shibatsukai:20210707170121j:image

のんびりジョグばかりだったので筋肉に良い刺激が入ったでしょうか。

火曜はポイント練習、

Q1:L(Eペースロング走)、24kmか100分のどちらか少ない方。

余程速くないと24kmが短くはないですが、100分だとちょい長めジョグと変わらないので24km。

どうでもいい話なんですが、これまで2人ともテレワークだったのが7月から夫が出勤になったので、お弁当再開。いままでより早く起きてお弁当作って、朝ごはんのみそ汁は前日作っておいて温めて食べてもらうようしておく。そうすれば夫は後で起きて犬散歩行って自分でやって出勤してもらえれば良い。のですが朝から顔合わせず何も会話せずってのもアレなんで、出来れば夫が出勤する前に帰って来たい。

とすると2時半以内、だいたいキロ6分以内で走れば間に合う。ちょうどEペースの範囲内でがんばれということだ。

だいたい5分30〜40秒台で走っていましたが、蒸し暑さで汗が大量だからかだんだんキツくなってきました。15km以降は何度も走りながら給水してキロ6分オーバー連発。あぁ、こうして段々暑さで走れなくなってゆくのね。クタクタになってしまい残念な走りとなりましたが、2時間半には間に合いました。(汗びちょびちょでお見送り。) 


f:id:shibatsukai:20210707130846j:image

f:id:shibatsukai:20210707130849j:image

今回24kmで、7月のこの暑さでかなりキツかったんですが、次回は26km、かなり厳しそうです。一日中眠たくてウトウトしっぱなしだったので、早起きの限界も感じました。まあ、先のことはそのとき考えよう。

水曜日のジョグはゆっくり短めで。というかゆっくりしか走れないし、長く走れる気もしませんでした。一応流しもやりましたが100mが長く感じて、月曜のようにスッキリしなかった。なんだか疲れを引きずっているよう。


f:id:shibatsukai:20210707165632j:image

f:id:shibatsukai:20210707165626j:image

金曜はポイント練習の予定なので、木曜は休んでしっかり回復できると良いなと思います。

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村