30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

木曽三川マラソン振り返り①

今回の木曽三川ラソンは大会のエイドが2箇所水のみ、その代わり自分たちでエイド設置自由です。

河川敷ほとんど真っ直ぐ行ったり来たりのためか、ガーミンのズレは少なかったです。(だいたい43kmとかになるから。)


f:id:shibatsukai:20230118191544j:image

f:id:shibatsukai:20230118191541j:image

河川敷を行って帰って1周でクオーター約10.5km。を4周です。目標ペースで走れたのは一周だけ。

ランクラのみなさんと移動し、こんなとこ居ていいんかくらいの前列スタート。でスタートロスは4秒。

1周目


f:id:shibatsukai:20230118072853j:image

f:id:shibatsukai:20230118072856j:image

目標ペースは4'40あたり。最初の1kmが4'46。あれ?抑えたつもりで4'40くらいになるかと思ったのに違うな。

とりあえず4'40くらいにのせられたけれど、あんまり余裕がないような...。もう少し走ったら身体動いて楽になると期待。

折り返すと向かい風。ってことはさっきまで追い風だったのか。自分の努力感とペースの違いにますます不安になる。

2周目。


f:id:shibatsukai:20230118091009j:image

f:id:shibatsukai:20230118091012j:image

エイドを通過したところはペースが上がったが、それからまた余裕無く走る。

折り返すと同じように走っているつもりでペースが落ちてきた。まだ18kmなのに、これ30kmくらいでなるやつだ、早過ぎる。

一瞬歩きそうなくらいまでペースが落ちた。

けどペース落とせば走り続けられる。歩いたら長いし、ハーフまで、次のエイドまでいこう。

そんなところ、ランクラの方が少しコースを出た草のところで横たわっているではないか。

声掛けると、「脚攣ったー!」と。

こんなときどうしたらよいかわからないけれど、減速して近づいたら、行けっ!てゆう手振りで大きな声で「ファイト!」って。

やばい、カッコ良過ぎる。と思い、自分はいかなくちゃと。

3周目。


f:id:shibatsukai:20230118175534j:image

f:id:shibatsukai:20230118175537j:image

エイドではハーフを走り終えたランクラの方、その先にも大高組(月例マラソンでもお世話にもなっている)の方々の応援。大きな声で名前呼んで応援くださり、嬉しくすっごい元気が出ました。

ここでやめるわけにはいかないな。

応援の後はすこし復活してキロ5で走れます。しかしまたペースは落ちた。けどとりあえず30kmまでいこう。

長いので続きます。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村