30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/03/28 8kmペース走

今週末は泊まりでキャンプに行く予定でしたが、ギリギリで延期に。キャンプ場はキャンセル料かからないのはありがたいです。また次回行けるのを楽しみにします。

さて、昨日は土曜ですが金曜8kmペース走をずらして実施。

いつもは朝食とらずに走りますが(ジュース、ゼリー、甘酒などは飲む)、今回は食事もしっかりエネルギー充分で出発。

8kmペース走はそんなにキツくなく楽でもなく、このまま走り続けられそうなペースを探り、そのペースを保って走る練習と思ってやっているのですが。(だったらもっと長い距離にすべきですが、それはまた追い追い。)

エネルギー充分で先週は強風に負けてまともにできなかったこともあり気合いが入り、調子に乗ってハイペースで入ってしまいました。

f:id:shibatsukai:20200328223449j:image

1km目さすがに速すぎたと思い2km目からは5分20秒台で、それでもわたしにとってはちょっと速いのですがそのままいってみました。

いままでキツいと思っていたペースが、少しだけキツさが減った?かもしれない。

f:id:shibatsukai:20200328225927j:image

ここ最近閾値走は走りきれず月例10kmのタイムも落ち、全力に近いところのスピードは落ちたようです。

それでも以前は5分20秒台で走り続けることがかなりキツかったことを思えば、そこまで走力は落ちてないのかなと、希望を持って前向きに走っていきたいと思います。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村