30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

甘酒

ちょっとランニングとは関係ない話なのですが。

最近どぶろくがお気に入りです。

f:id:shibatsukai:20200324202226j:image

どぶろくって、甘酒に近い味かなぁと思います。マッコリもでしょうか。

子どもの頃から甘酒は好きなんですが、お祭りのときとかに飲むくらいで、あまり飲む機会がないものでした。

しかし少し前から甘酒が健康に良いという情報に触れたり、いびがわマラソンで甘酒をいただいたりして、ランニング後の疲労回復にも良さそうかなと甘酒が飲みたくなりました。

(どぶろく飲み過ぎたらいかんので、その代わりに飲もうかなとも思いました。)

森永製菓さんHPより

www.morinaga.co.jp

 

f:id:shibatsukai:20200324203345j:image

 

f:id:shibatsukai:20200324205736j:image

と、健康にも美容にも良さそうです。

市販の甘酒は甘すぎるなぁと思っていたこともあり、レシピを見たら簡単そうだし、自分で作ってみることにしました。

需要ないかもしれませんが、作ってみたレポートです。

 

酒粕どーん。

小さな個人経営の、いい酒置いてるんだわぁっていう感じの酒屋さんで買いました。

f:id:shibatsukai:20200324204458j:image

1kgで800円くらいだったでしょうか。

1年近く、長持ちします。

f:id:shibatsukai:20200324211038j:image

酒粕150g

(某レシピサイトでは100g、わたしはドロドロめがいいので多目です。)

f:id:shibatsukai:20200324204651j:image

ちょっと細かくちぎる。

f:id:shibatsukai:20200324204711j:image

砂糖30g

(砂糖の量はお好みで。某有名レシピサイトによるとこの倍以上の量ですが、わたしはこのくらいが甘ったるくなく良いです。)

f:id:shibatsukai:20200324204743j:image

水800mlを沸かして沸騰したら火を止め酒粕投入。10分ほど置く。

f:id:shibatsukai:20200324205102j:image

ホロホロしてきた。

f:id:shibatsukai:20200324205044j:image

砂糖を入れかき混ぜながら沸かす。

f:id:shibatsukai:20200324205450j:image

塩をひとつまみ。

f:id:shibatsukai:20200324205554j:image

再び沸騰したら火を止めて完成。

f:id:shibatsukai:20200324205648j:image

簡単にできました。

小分けして冷蔵庫に保存します。

走った後に飲むとサッと糖分が取れて疲れが癒される感じがして、とてもおすすめです。走る前のエネルギー補給にも良いかもしれません。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村