30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/03/26 セット練?2日でフル距離(初)

これまで30km走った翌日は休みにしていました。(そもそも2日連続で走ることもほぼなかった。)

天気予報を見ると金土と結構降りそうな雨らしく、風もない快晴の今日がチャンス。

ということで昨日のロングジョグと合わせて、2日でフル距離に挑戦してみることにしました。

始めはゆっくりめのペースで。脚はそんなに重くないが、内臓疲れなのか胸やけみたいなムカムカが少し。

走っているうちに気にならなくなり、せっかくなので平坦な河川敷区間は少しペースアップ。疲労がある状態でサブ4 ペースで粘る練習をしてみようと。

f:id:shibatsukai:20200326113058j:image

少しオーバーしてしまいましたが、10km目までそこそこのペースで走ることができました。(最後2kmは上りなのでペースダウン。)

f:id:shibatsukai:20200326113105j:image

 やはり脚の疲れもあったかストライドが狭くなり、ピッチで稼ごうとした感がある。

ほとんどジョグなのでセット練習とは言えないかもしれませんが、わたしにとっては今までやってこなかったこと、2日でフル距離が走れたのは進歩かなぁと。

30km走った翌日に走るなんてと思っていましたが、疲労のある状態でもうひとがんばりし、少しは粘り強くなれた気がするので、やってみて良かったと思います。(あとこれで心置きなく明日休めます。)

朝思いつきで走ったのでバタバタし、仕事中眠くて仕方なかったので疲れているようです。しっかり回復に努めようと思います。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村