30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/10/21 fuel cell prizmと21km走

水曜は長めに走る日、21km走。

今日は名古屋エントリー権の為に購入したfuel cell prizmで走ってみることに。

先週30km走の翌日のジョグで履いたのですが、かなり脚の疲れがありながら、そこそこ良いテンポで走れたかなということで長めの距離も走ってみましょう。

f:id:shibatsukai:20201021112430j:image

(走った後撮りました。ただでさえデカ足が幅も高さもデカくなった気がします。)

愛用hanzo tと比較。(これは新品ストック)


f:id:shibatsukai:20201021112532j:image

f:id:shibatsukai:20201021112551j:image

メンズ26cmで片足223g。hanzo tより37g重いですが走ってみて重さは感じず。この厚さでこの軽さ?って感じでしょうか。


f:id:shibatsukai:20201021112700j:image

f:id:shibatsukai:20201021112849j:image

底の厚さは大分違います。足裏も中〜後足部に掛けて広く安定感ありそうです。

前回のジョグでもそうでしたが厚底に慣れず、脚が重くて上がっていないと地面に擦りそうなので、脚を上げるよう心掛ける。結果そこそこのペースで走ることができた、気がしました。

すごい弾むとかいうことはないですがちゃんと脚を上げていれば程良い反発で自然に足を運んでいけると思います。(当たり前か。)

今日は前日インターバルからの疲労を考慮しキロ6分くらいかなと思いましたが1km目5分30秒。2km目は5分40秒だったので間をとって5分30秒台で行ってみることに。

先週の30km走は後半脚が重くてキツかったですが今日は21kmでよいと思うとだいぶ気が楽で、そのうち5分20秒台に。

今夜は飲むぞ、何食べようかなんて考えてたら13km目で結構ペース上がってました。しかし脚は重くなってきている、なるべくペースは落とさないようにラスト1kmだけペースアップして終わりました。 

f:id:shibatsukai:20201021200917p:plain

f:id:shibatsukai:20201021201557j:image

fuel cell prizmで走ってみての感想は、軽くて厚底で着地衝撃吸収されて脚に優しく軽快に走れるシューズかなぁと思いました。(薄いことしか言えず申し訳ございません。)インターバルの翌日でこのペースで走れたのはシューズのおかげかな?どうかな?

まだもうちょっと履いて走らないとわからないでしょうか。

ただわたし個人としては慣れもあるかもしれませんがふわっとした着地より、地面をべしべし踏みながら走ってる感覚がある方が好きかなと。

公式などではサブ4のレース用と書かれていますが、youtubeで見た動画でキロ4分半から5分で走るのに良いとおっしゃってる方もいましたので、割と幅広く使えるのかもしれません。

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村