30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2021/3/3ジョグ hanzoたち

今日のジョグ。


f:id:shibatsukai:20210303073554j:image

f:id:shibatsukai:20210303073551j:image

もー、全然だめだこりゃ。

腐ってても仕方ないので楽しみの話を。

悠々自適なひとり暮らしでひまなので、hanzoたちを眺めて写真をとってみました。

一番最初のシューズはGT2000で、その次のhanzo t①はわたしにとって初hanzo。

なんていうか、スタスタ走れてスピードが出しやすいと感じます。(汚くてすみません。)


f:id:shibatsukai:20210302103728j:image

f:id:shibatsukai:20210302103725j:image

f:id:shibatsukai:20210302103731j:image

2019年いびかわマラソン(自己ベスト4時間11分)も一緒に走った思い出深いシューズ。しかし練習開始8ヶ月の脚ではフルを走るにはかなり厳しかった。(最近でもhanzo tで30kmは厳しかった。)

そんな思い入れがあり、いつまでたっても履いてしまう。底もかなり減ってきたし、もうだいぶお疲れのようだけど。いまは10km以下の短いジョグ用ですがいい加減引退をと思いつつ、月曜のジョグで履いてみてまだいけんじゃねと思ってしまった。いくらトレーニングモデルで耐久性が良いとはいえ、さすがに2000kmはいけないだろうか。

hanzo tが痛く気に入ったので②を2019年12月おおがきハーフの前に投入。


f:id:shibatsukai:20210302103815j:image

f:id:shibatsukai:20210302103819j:image

f:id:shibatsukai:20210302103822j:image

当時大満足の結果を出すことができ(1時間47分)、ハーフまでならばっちりだと思いました。

以降スピード練習用、月例マラソン用にしてきました。踵も減りイボイボはだいぶ無くなってきました。今後は①の代わりに短距離ジョグ用にしようかなと。

hanzo t②が第一線?で使うにはアレかなということで、11ヶ月振り2020年12月のハーフにて③を投入。


f:id:shibatsukai:20210303162426j:image

f:id:shibatsukai:20210303162422j:image

f:id:shibatsukai:20210303162429j:image

おかげで無事ハーフ100分切り?(ちょい距離不足21.04km1時間38分)達成。まだまだこれから活躍していただきたい。

変わってこちらはhanzo c。


f:id:shibatsukai:20210303164108j:image

f:id:shibatsukai:20210303164102j:image

f:id:shibatsukai:20210303164105j:image

いびかわマラソンをhanzo tで走り厳しかったため、2020年3月の名古屋に向け、サブ4向けシューズということで購入。hanzo tよりクッション性、フィット感あり安心感がある。

結局レースを走ることは無かったがその後、主に30km以上のロング走に。

キツい苦手なロング走をたくさん共にしてきたが、こちらもそろそろ引退時期か。どれも左脚の踵がより削れているのでクセがあるみたいですね。

hanzo t①→引退?

hanzo t②→ジョグ用

hanzo t③→スピード練習用

hanzo c→引退?

となるとロング走用が無くなるので、ネットで安くなってたhanzo cを新たに購入(型落ち)。

f:id:shibatsukai:20210226192242j:image

脚に優しいので疲れのある時のジョグやロング走はこちらで行こうと思います。

しかしhanzo cはもう生産終了みたいで。なんだかさみしいですね。

そしてこちらは初めてhanzo tを買ったとき、ついでに試し履きして以来、軽さとフィット感に心躍り、履いて走ることを目標にしてきた念願のhanzo R。

f:id:shibatsukai:20210226182025j:image

昨年、10月にセールでなんと3,300円!で売られていたのをすかさず購入。(もちろんだいぶ型落ち品)


f:id:shibatsukai:20210301211009j:image

f:id:shibatsukai:20210301210943j:image

hanzo t(黄色)より片足16g軽い、黒くて見にくいですがhanzo Rのほうが前足部、踵周り共よりフィットする形になっている。(メンズ26cm)


f:id:shibatsukai:20210301211142j:image

f:id:shibatsukai:20210301211138j:image

底の厚さは見た感じはあまり変わらず。

Rの方が中足部にプラスチックのスタビライザーというものがついています。スタビライザーがどのようにして機能するのか、調べたけれどいまいちわからずですが、とにかくこれがあると安定性が増すらしい。

なんとなくですが10km45分切れたらhanzo Rを履こうと思い、12月の月例マラソンで45分切れたのですが以来月例は中止。

3月末の月例復活を祈って、フルが終わったら履いて走るのを楽しみにしています。

と、これだけhanzo hanzo 言っておきながら、今度の名古屋は脚が持つことを期待して厚底fuel cell prizmで。

f:id:shibatsukai:20210303081727j:image

いつかはhanzo Rでフル走れるくらいになりたいものです。

大変長くなってしまいましたが最後までお読みいただきありがとうございます。

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村