30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

あすけんやってみました

今日は走るのは休み。

走る量も減り、食事はなるべく控えめにするようにしていますが、カロリーとかどうなんだろう。と思い「あすけん」というアプリでカロリー計算してみました。

食べたものを入力し、検索して選択肢から選ぶと計算してくれます。

しかし実際自分が作ったものだと当てはまらなそうな場合があります。

その場合入れた具材や調味料を1つ1つ、食べた量で割って入れるので結構大変。例えばキムチスープだと。

f:id:shibatsukai:20210304085454j:image 

そんな感じですが、がんばって一日分入力しました。

(写真載せるような食事じゃないですが。)

朝食は毎日ほぼ固定で走った後のお楽しみ、1日で1番カロリー摂取してます。ロング走の日は時間が無くなるのでプロテインとバナナで昼までしのぐ。


f:id:shibatsukai:20210304114708j:image

f:id:shibatsukai:20210304114701j:image

f:id:shibatsukai:20210304114704j:image

卵 ごはん150g 海苔 味噌汁(わかめ えのき 油揚げ 豆腐多め100g) 納豆 鮭フレーク 野菜ジュース ヨーグルト100gはちみつちょっとかけ バナナ 計749kcal

生卵の白身のアビジンが納豆のビオチンの吸収を阻害するので、卵は椀に割り入れてちょこっとレンチンしてからごはんと混ぜています。(テレビでやってた。)

昼食は野菜たくさんのキムチスープでカロリー控えつつ嵩増しして腹を膨らませる作戦。

茶色過ぎてわかりにくいのは、どて豚(大量の豚かたまりと大根とにんじんを赤味噌でひたすら煮たもの、湯通ししたさつま揚げも追加)。


f:id:shibatsukai:20210304114818j:image

f:id:shibatsukai:20210304114823j:image

f:id:shibatsukai:20210304114827j:image

ごはん150g キムチスープ(キムチ白菜ネギえのきにら) どて豚(肉84g  さつま揚げ1枚 大根1個) はっさく 計540kcal

夜は晩酌メニュー、ですが平日はノンアルノンカロリービールで我慢。(飲みたいときはお猪口で焼酎お湯割り)


f:id:shibatsukai:20210304103007j:image

f:id:shibatsukai:20210304103003j:image

ほんと、ひとりだと手抜きですねー。

ニラもやし炒め 豚ハツ(120g)焼き トマト(特大の1/2)どて豚(肉45g さつま揚げ1枚 人参1切)チーズ 計436kcal

間食は朝走った前後のスポーツドリンク。(100ml12kcal)

という感じで1日分入力しますとお姉さんからアドバイスがもらえました。


f:id:shibatsukai:20210304154946j:image

f:id:shibatsukai:20210304154949j:image

85点とは思ったよりなかなか高得点。しかしたんぱく質取りすぎ、飽和脂肪酸と塩分も過剰だそうです。

この日は5kmジョグだけだったのですが、もっと強度が高そうな日はプロテイン飲んでるので、さらにオーバー。意識して摂ろうと思ってきましたが、十分な量はとれていそう。

カロリーも今結構気を付けたつもりでギリギリなので、多分普段はもっと取り過ぎ。

増量も困りますが、減らしすぎてもパワーが出ないと思うので加減がなかなか難しい。夜も酒飲まないならごはん食べても良いかな?と思いましたが食べたらすぐ糖質オーバーしそう。

ただ多分普段そんなに運動してない人の基準になっていて、身長体重だけでなく基礎代謝量など細かく設定すればまた数値は変わるでしょう。目安にはなります。

とりあえず今回は直前まではちょっと我慢して、お米大好きなのでレース前に大盛ご飯を食べるのを楽しみにしようと思います。

1日分やってみて、これ毎日ずっと続けるのはわたしには無理そうだ。でも時間があるときに1日やるだけでも、現実を知ることができて良いと思いました。

f:id:shibatsukai:20210304112803p:image

増え続けた体重がちょっと落ちたので(まだほんの数日間ですが)、このまま維持できたら良いなと思います。

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村