30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2021/3/5ペース走10kmガーミンアンプロダクティブとvo2max低下

夫が出社でないと出来ない仕事が終わったからと、単身赴任先から帰ってきました。(わーい。)でもまた来週行ってしまう。

土曜にペース走をやろうと思っていましたが、今夜は夫と一緒にゆっくり飲みたい。(酒量は控えめに。)

なのでペース走を今日やってしまうことにしました。

不調続きだし、いつも始め飛ばしがちなので今回は抑え目に入ろうと思いキロ5切るぐらいで。

うーん、やっぱり今日もあんまりかぁと思いながらも半分超えたあたりから、なんだかフッと少し楽になりました。


f:id:shibatsukai:20210305183809j:image

f:id:shibatsukai:20210305183806j:image

f:id:shibatsukai:20210305183829j:image

f:id:shibatsukai:20210305183826j:image

今日のペース走でトレーニングステータスがプロダクティブに。

お、ちょっとだけ復活してきてくれたかもしれない。もうちょっと回復して禁酒して前日も朝ごはんもしっかり食べたら、いけるんじゃないか、と思おう。

 

名古屋を前にして、ずっと続いた不調。(走れど休めど全身がだる重い。)

レーニングステータスはずっとほとんどアンプロダクティブだし、vo2maxは下がりっぱなし(4も下がった)。


f:id:shibatsukai:20210305175424j:image

f:id:shibatsukai:20210305175427j:image

機械の出した数値なんで、参考程度にすれば良しとは思いますが。あと自分の状態の指標であり、他人と比べるものでも無いと思います。(と言いつつめちゃくちゃ気にしている。)

原因は多分、1月の走り込みの疲労が今来ている。普段300kmいくかいかないくらいだったのが、1月に350km走ったらこうなったわけで。特にわたしは回復力が低いのでまだ引きずってるんじゃないかなと。

とまあ反省点は今後持っていくとして、9日後の名古屋にはいまさらどうにもならないし、諦めた訳でもありません。

長い目で(半年間)を見れば、


f:id:shibatsukai:20210305175452j:image

f:id:shibatsukai:20210305175449j:image

アンプロダクティブの後にはプロダクティブが、vo2maxが下がった後には上がっている。

思い返せば10月も走り込みのつもりで過去最高に走り、そのあと11月はお疲れ気味。しかし12月のハーフまでに回復させて、ハーフ自己ベストを出すことが出来た。

今回も1月走り込み2月疲労、3月に回復となってくれないかと思う。もう良い方向に考えるしかない。

たまたまかもしれないけど、いまはしっかり体調整えて調子上がってくるのを信じようと思います。(レース後に上がったりして)

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村