30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2019/10/30 タイツはかない

朝の気温がだいぶ下がってきて、半袖ハーフパンツだと走り出す前がちょっと寒くなってきました。そういえば3月から5月くらいまではタイツ履いていたのだった。寒さ対策だけでなく日焼け対策にもなり、疲労軽減効果があるかもしれないタイツ。

いびかわマラソン当日はタイツ履くか履かないかどうしようかとも考えていたので、今日は久しぶり履いて走ってみることにしました。

しかしタイツ無しに慣れていたためか、どうも不快に感じた。やっぱり走り始めたら暑いし、脚全体に張り付いた感じがダメだった。いびがわマラソンはタイツは履かないで行こう。

さて、アップダウンの多いいびがわマラソン。いまのわたしでは目標ペースがなかなか設定できないし、決めたところで目標ペースにこだわって無理すると最後まで脚がもたないと思われる。なので、だいたいの心拍数と体感で走ったらどうかと考えた。

心拍数が150前後あたりが、苦しくなく楽過ぎないペースなので、そこを保つよう心がけて走りました。(4〜11kmくらい。)このくらいだと走り続けられるのではないかな。今日だとペースはキロ5分40秒くらい、この体感で5分20秒くらいで走れたらサブ4出来るんだろうな。

f:id:shibatsukai:20191030095827j:image

f:id:shibatsukai:20191030095832j:image

12km目は最後の直線1kmをペースアップして走り、疲れたところで上り坂へ。ハイペースで走ってからの上りはきつい、いびがわマラソンでの終盤はもっともっときついのだろう。

f:id:shibatsukai:20191030103816j:image

なかなか上がらなかった平均ピッチが180に近づいてきた。少しずつ良いテンポで走れるようになったかな。

いびがわマラソンまであと一週間ちょっと、風邪ひかないようにあしたからマスク着用で出かけようと思います。

 

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村