30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/12/01 閾値走 11月の練習

今日は久しぶりの閾値走。

いつ振りだったかと見てみたら前回は10/13。もう一か月半も前でした。

前回の平均ペースは4分38秒でしたので、今回は4分35秒を目標に。

1km目はペース間隔がつかめず時計をチラチラ見ながら走るも36秒、いきなりはみ出す。2kmで一瞬ペース上げすぎてしまい、落として落ちすぎて38秒。

3km目になるとようやくリズムに乗ってきたような感じで、あとは最後まで良いペースで走ることができました。

f:id:shibatsukai:20201201111619j:image

心拍数が途中まで全然上がってないのもあり、途中まで動きが悪かったのでしょうか。気温5、6℃で半袖短パンはなかなか体が温まらなかったのかもしれません。うーん、でもやはりタイツ無しの方が走りやすいからなぁ。

前半がちょっとさぼっているみたいですが、平均ペースでは目標の4分35秒以内、まあ今回は良かったことにしようと思います。


f:id:shibatsukai:20201201111657j:image

f:id:shibatsukai:20201201111654j:image

f:id:shibatsukai:20201201111706j:image

さて11月の練習。

f:id:shibatsukai:20201201135050p:plain

10月はいままでで1番多く走り、最終週ガチ30km走と11月1週目にひとりハーフでかなりの疲労でした。腰からお尻から太ももまでハリハリで、これは危ないなと思いました。

なので11月は無理に距離を走らず、疲労に注意しながら3週間スピード強化メニューを実施。自分が疲労を回復しながらできる範囲では、やってこれたかなと思っています。

ということで、3週間スピード強化メニューの結果。

f:id:shibatsukai:20201130165633p:plain

前回より出来るようになったメニューもありましたが、全メニュークリアならず。

前回が8月で暑かったのもあり全然距離走っていませんでしたが、今回は間に20km以上走る日も入れながらやり切れたのは良かったかなと思います。

走り方は悪かったですが、1kmのタイムも一応上げられました。マラソンペースに対する余裕度が少しは上がったかなと思うので、今後はペース走を中心に長い距離のスピード持久力をつけていけるといいなと思います。

 

 
応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村