30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/09/30 30km走

水曜日、しばらくは30kmくらい走っても信号ストップ有りのマラニック的なものしかしていなかったので、久しぶりのノンストップ30km走をしてみようと思いました。

河川敷ひたすら行ったり来たりで自分の中ではガチ30km走と呼びます。

ガチ30km走、前回は名古屋ウィメンズに向けてやった2月でした。

shibatsukai.hatenablog.com

サブ4そしてさらにもう少し上を目指せるか、現状把握したいところです。(じゃあひとりフル走ればいいかもしれませんが、それはちょっとやめときます。)

朝起きてすぐゼリーを吸い込み、まずは犬の散歩に行ってから6時半スタート。始めは涼しいですが、まだ後半は暑くなるでしょうのでノースリ短パンでGOです。

f:id:shibatsukai:20200930130019j:image

f:id:shibatsukai:20200930170631p:plain

10kmまではペース感覚のないわたしにしては結構一定ペースで走れ、ラップを揃えていくようで楽しく走れました。

しかし11km目給水で減速するとペースが乱れ、12km目で焦って速くなりそこからはバラツキ始める。

後半になるとちょっとした上り坂で減速し、段々余裕が無くなっていくのを感じます。

そんなときは、いま我慢して走ってればちょっと楽になるときが来ると自分に言い聞かせ、なるべくペース落とさないように。

27km目であとちょっとと思い元気が出て、ペース上がりましたが長くは続かずとりあえず落ちついて走り、ラスト1kmだけは気合いでペース上げました。

(上げる必要は無いかもしれませんが、上げて終われると気持ちが良いものです。)

f:id:shibatsukai:20200930125818j:image

f:id:shibatsukai:20200930125823j:image

やはり疲れは出て来るし、ペースが落ちてしまうこともありましたが、前回までよりはキツさ具合も脚の重さもだいぶマシになったと思います。

フルはあと12kmあると思うとまだまだ厳しそうですが、ひとまず半年前より少しは進歩できたかなと感じることができ、とてもうれしいです。

少しずつですが進歩していけるのを楽しみにこれからもがんばりたいなと思いました。

f:id:shibatsukai:20200930125858j:image

 走りながらの給水に便利?久しぶりのザバスさん登場でした。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村