30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/05/20 ハーフ走できずペース走16km

練習の為の練習になりますが、サブ4 ペースで30kmをしっかり走られるようになるというのが、ひとまずわたしのいまの目標です。そんなにがんばらなくても走られるようにはなってきたと思いますが、長く続かない。サブ4ペースで走られる距離を徐々に伸ばして行けたらと思っています。

今日も先週に引き続きサブ4ペースでハーフ走をやってみることに。

ハーフのペース走は、スピード持久力の強化になるかな?と思います。

先週3km目でペースが落ちていたので、今週は3km目で焦ってしまいました。

1kmごと5分30秒台のラップを集めていく地味ーなゲームだと思うと楽しいです。

f:id:shibatsukai:20200520135518j:image

8km目で給水の為減速すると、そこからペースを安定させるのがなかなかできない。

f:id:shibatsukai:20200520135522j:image

気づくとペースが落ちそうな、早くも10km過ぎから怪しい雰囲気に。

心拍数はそれほど上がっていないのに、17km目で息苦しくなってきてしまった。ペースを落として続けるか?とも迷いましたが無理は禁物、ここで終了。

f:id:shibatsukai:20200520154943j:image

今日は先週よりも汗の出方が多かったような?給水もう少し早めにするべきだったかもしれない。

少し落ち着くまでゆっくり給水しながらウォーキング。その後4kmほどのんびりジョグしました。

f:id:shibatsukai:20200520162720j:image

まだまだそんなに暑くないのに、暑さに弱いです。また次回、がんばろう!

暑いと距離をなかなか走れませんが、(あといまの生活だとなかなか時間がとりづらく)とりあえず週一回はハーフの距離までは身体を動かしておけるといいかなと思います。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村