30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2021/1/13 30km走(25kmEペース5kmMペース)

先週、前日閾値走からのEペース走は22kmでくたばる。

今週は月曜ペース走、火曜ジョグで1日置いたので、今日はしっかり30km走りきろうと思いました。

走り出したときの気温は-1℃で、ここ最近はこんなもんかなというところですが、今朝は地面が結構凍っていました。

3kmくらい行ったところで前方にいた女性ランナーさんに追いつき、追い越そうというところでお声掛けいただき並走する感じに。

わたしは河川敷ですれ違うランナーさんのことを全然覚えていないのですが、彼女はわたしのことをよく覚えてくださっていて。以前向こうの方でインターバルしてましたよね、とかピンクリボンハーフ出てましたよねとか、めちゃくちゃ覚えていらしてすごい。ビビり気味のわたしは相槌を打つくらいしかできないままでしたが、お互い名古屋に出るつもりということで、がんばりましょうと5kmくらいでお別れしました。ずっと1人練習な自分にはとても貴重な体験でした。

8km目、河川敷工事区間があって折り返すところがあるのですが、そこでツルッと。

スライディングがうまく決まり(中学はソフトボール部)、痛くないし、だいぶ衝撃を抑えられたかなと、何事も無かったかのようにそのまま走り続けましたが。後で走り終えてからなんか痛いなと思って見たら、膝に擦り傷と青痣できてました。皆様お気を付けください。

もう滑りまいと13km目、明らかに滑りそうな区間があったので、大袈裟なくらいに真上から判を押すように走ってみたらちょっと速くなりました。

22km目で給水したら思い切りむせてしまい、しばらくゼーハー。心拍数が一気に上昇し2kmくらいはなかなかキツかったです。

ゼーハーも落ち着くと心拍数も下がり、復活してきたのでラスト5km、Mペース目標に上げてみることに。しかしなかなか上げられずキロ5切りはラスト2kmだけ。

そんな感じでいろいろあったので、飽きることなく30km走り切ることができ、先週出来なかったモヤモヤは解消出来ました。

f:id:shibatsukai:20210113170410j:image

f:id:shibatsukai:20210113170444p:plain


f:id:shibatsukai:20210113182833j:image

f:id:shibatsukai:20210113182830j:image

終わり良ければ全て良し、じゃないですし最後ペース上げれば良いってもんじゃないですが、やはり少しだけど上げて終われると気持ちが良いです。

でもまだまだ30kmは長いし、ハーフ以上になるとお尻から太ももまでが固まってきてしまいます。

苦手なロング走ですが、走り終えた達成感とおいしいごはんを思い浮かべてまたがんばりたいと思います。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村