30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/09/03 1km×5

水曜は体調が思わしくありませんでしたが、木曜は4時20分にぱちっと目が覚め、すっかり体調も良さそう。

まずは犬の散歩に行くわけですが、どんより曇り空で暗く、生温い風が吹いている。

20km走る時間はないけどインターバルならできそう、ということで3kmジョグの後スタート。

目標ペースは4分37秒。(前回と同じ、って1か月以上前でした。)

と丁度そのタイミングで雨が降り始める。一時的にザザっと強く降りすぐにシューズの中まで濡れてしまったが、2km目の途中でもう止んできました。よしよし。

f:id:shibatsukai:20200903112158j:image

いつものように始め速すぎですが、1km目はぴったり4分37秒。

2km目は割と一定に目標ペースで走れていたのに最後さぼる。

3km目まではまあまあキツいくらいでしたが、やはり4km目になると同じように走ってるつもりでもペース落ちそうで、かなりキツい。周りに誰もいないのをいいことに呼吸全開で走る。

この始め飛ばしすぎはなんとかしなくては。特に最初とラスト1本は気合入りすぎ。いやほぼ全部か。ペースの無駄な上げ下げを抑えられればもう少し楽に走れるのではないかと思うのですが。

でもよかった、最後までできた。

f:id:shibatsukai:20200903112207j:image

ペースは5月に初めてやったときから上げられておらず、なかなか進歩してる気がせず。

まだ数回しかやっていないのに、途中でやめちゃうこともあって、またできないんじゃないかって思ってしまっていて。メンタル弱すぎてウジウジしてて気持ち悪いな。

だから今回最後までできただけでもうれしくて、とても気持ちが良かったです。涼しかったからってのもあるでしょうが。

当たり前ですがやらなきゃできるようにはならない。やはり、何事も諦めずに継続していかなくては。そしたらほんのちょっとずつでも上がって行けるのかもしれない。

これからはどちらかというとインターバルより閾値走をやろうと考えていて、これまた閾値走も停滞してクサクサしがちですが、諦めずに気長にぼちぼちやっていきたいと思います。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村