30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2021/1/25 閾値走

日曜の夕食は鰤しゃぶで、たっぷり日本酒をいただくかと思いましたが、豆腐や野菜の水分でお腹が膨れたか、飲み過ぎずほどほどの酒量に抑えられました。

が朝の体重測定では1kg増量。(毎朝走る前の着替え時に測定。)

500gくらいなら日々変わるけれど1kg違うのは増えた感あります。水分かもしれないと思って、がんばって走って減らしましょう。

ということで?増量して重いですが、酒量は抑えられ体調も良さそうなので、月曜から元気に閾値走。

10kmのベストから閾値ペースは4'34。

雨上がりで風はありますが、気温は5℃と寒過ぎず。

1km目から4'32と少し速めですが2秒なら良いかなと、そのまま2km目も同じタイム。まあ1kmの中で上下しているので偶々ですがちょっとうれしい。

3km目も落ちずに走れ、4km目はそろそろキツくなるからがんばろうと思うと少し速くなっていました。速く走れば良いというもんでもないのでラスト1kmは4'30狙いで。

わたしにしては珍しく、これでもそんなにぶれずに走れました。まあ偶々だと思いますが。


f:id:shibatsukai:20210125104409j:image

f:id:shibatsukai:20210125104404j:image

f:id:shibatsukai:20210125104544j:image

f:id:shibatsukai:20210125104548j:image

2週連続ペース走で、4'30あたりのペースで走るのは3週間振りとなると、走る前はちょっと緊張しました。

昨年の春頃は30km走ると次の週スピード練習出来ないことが多かった気がするので、少しは強くなれてる、といいなと思います。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村