30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/01/13 ハーフ翌日のジョグ

昨日はハーフを必死に走って筋肉疲労がかなりなものかなと思いましたので、就寝前にもプロテインを飲んでみました。

お正月にプロテイン福袋を購入しましたので、プロテインはたーんとあります。

どーん。

f:id:shibatsukai:20200113174342j:image

(約1kg入りが4袋。定価の半額近くになるので、かなりお得でした。)

普段走った後の朝ごはんはプロテイン牛乳なのですが、これだけあればかなり持つでしょう。

プロテインが効いたか?脚の筋肉痛は以前2レースと比べて軽いような。(明日もっとくるのかな?)

昨日のレース最後の上り坂で、脚がダメなら腹筋で走れっ!とか思って必死に腕振りして腹を捻っていたせいか、横の腹筋がなかなかの筋肉痛。一体どんなガムシャラなフォームになっていたかと思うとゾワッとしますが...。

いびかわ後は丸4日、おおがきハーフ後は丸2日完全休養としたのですが、今回初の試みで、レース翌日ですが走ってみることにしました。脚に疲労のある状態で走ることで、少し経験値UPも期待しまして。

いつもの10kmコースをゆっくりジョグにしました。

脚はかなり重たいものの走れないことはないが、このペースでも結構キツイと感じました。

f:id:shibatsukai:20200113182700j:image

そしてハーフレースよりも高くガンガン上がる心拍数にビックリ!(昨日のハーフが平均160bpm。)

f:id:shibatsukai:20200113184833j:image

やはりかなり疲れているのでしょうか。

ガーミンのトレーニング負荷もぶち上がりました。

f:id:shibatsukai:20200113191324j:image

今日走ってみて、ゆっくりめジョグでもこのような感じでしたので、負荷の高い練習を2日続けて行うセット練習はまだまだわたしには無理そうだなということがわかりました。

ぼちぼち自分のペースで強くなっていけたら良いです。

怪我をしないことが第一なので、今週はちょっと息抜きでジョグだけにしようかなと思っています。

 

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村