30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2021/05/17〜19ダニエルズ4週サイクル24/26 Q1

土曜日に犬たちとロング散歩でちょっとした山を登ってきたのですが、犬たちが森とか山大好きで、ハイペースでガシガシ歩いてきました。すると翌日前腿がものっすごい筋肉痛。

月曜になってもまだまだ治らず。走れることは走れますが、とても流しを入れられる状態ではありませんでした。(月曜のジョグ)

f:id:shibatsukai:20210518175822j:image

さてダニエルズ4週サイクルメニュー、今週のポイント練習は、

Q1:E30分、M11.2km

Q2:E1.6km、M8km、E1.6km、M3.2km、E1.6km

どちらもMペースで、Mペース週間ですね。

Mペース走なんて、名古屋前の練習以来ですから2ヶ月以上振り。だから最初は5kmくらいとかでお願いしたいところですが、いきなり11.2km。

火曜日、前腿の筋肉痛は薄っすら残る程度に。まあ走るにはそんなに影響しないだろうと願い、まずはEペース30分。何となく時間で指定だとペース不問のような気がして(勝手な思い込み)、ゆっくり走ってたらちょっとEペースの範囲超えちゃってましたが、まあいっか。

という具合であまり気合いが入らぬまま、ダメならダメなりにがんばって11.2km走ろうという気持ちでスタート。

こんなもんの体感で走れば良いかなぁなんて思っていたら、3km目にはキロ5オーバー。こりゃいかんと時計チラチラみながら走り、5kmくらいで息が上がってきてしまった。

いつガクッとペースが落ちるのかとヒヤヒヤしながら、苦しみながらもなんとか走りきったという感じでした。


f:id:shibatsukai:20210519155911j:image

f:id:shibatsukai:20210519155908j:image

f:id:shibatsukai:20210519164126j:image

f:id:shibatsukai:20210519164140j:image

Mペース走にしては体感強度高すぎな気がしましたが。久しぶりなのでとりあえず走りきれたから良しということで。

ジョグで帰って全部で20kmほど。ダニエルズ式はポイント練習の日が割と長く走ることになりますね。

翌日水曜は前日のペース走の疲労を感じながら、ゆっくりジョグスタート。走っているうちに動けるようになったので、月曜出来なかった流しも入れられました。


f:id:shibatsukai:20210519164939j:image

f:id:shibatsukai:20210519164943j:image

金曜に次のポイント練習の予定なのですが、朝から結構雨降りそうで困ります。気合いで雨天決行するか...梅雨は悩ましい日々が続きそうです。(予定変更が苦手。)

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村