30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2022/11/5 記録会(5000m)

実はしまだフル走り終えた直後、足(foot)が痛くてですね。

月火2日休んで、水曜にちょろっとジョグ。(右は直後の写真、←のあたりがちと赤い。)


f:id:shibatsukai:20221105182835j:image

f:id:shibatsukai:20221105182838j:image

赤みもなくなったし、直後に比べたらだいぶマシになったもののたまに少ーし痛くて。

初めての故障!?と思い一応整形外科へ。

骨異常無し(骨太だしね。)、腫れも治まってる。痛いうちは控えめに。とロキソニンテープ3パックくださった。

走るなとは言われなかった。けど大事をとって木、金曜走らず。

土曜、ぶっつけで5000m記録会の日を迎えました。

駅伝選考も兼ねていますが市民じゃないのでオープン参加だし(そもそもレベチ)、痛くなったら止める、無理せず走ろう。

初めてなのでワクワク。5000mは最後の方なので、みなさんとお話ししながら(ほとんど見てただけだけど一応お手伝い的な)、楽しく過ごします。

そろそろ時間でアップジョグ、うん、大丈夫そうかな?

一般女子5000mがわたししかいないから、40代以上男子と一緒。恥ずかしいけどマイペースでいこう。

と思って抑えたつもりでも、4'10。大丈夫かしら。4'15くらい?良いペースそうな男性に追いつきしばらくついていく。

ちょっとして、この男性まだ3000mくらいだけど結構ハアハアしてるな、と思ったらペース落ちてる。追い抜こうか。

しかし周回遅れで速いランナーが後ろから次々くるから、サッと抜かないと邪魔になるなぁ。としばらくモジモジしてしまったけど勇気を出して追い抜けた。

そんなことしているともうあと1000mくらいか。気持ちペースアップして、タイムが見えて、おっ!21分切れそうだ。ゴール!


f:id:shibatsukai:20221105191035j:image

f:id:shibatsukai:20221105191031j:image

f:id:shibatsukai:20221105191052j:image

f:id:shibatsukai:20221105191049j:image

てかわたしのガーミン距離不足でポンコツ過ぎなんですけども。

まずは無事に走り切れてよかった。そして練習で平均4'10で5kmなんて走れないから、良いスピード練習になったかと思います。

ので心肺機能は維持できると思うので、足の様子に注意しながら無理せず走っていきたいと思います。

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村