30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/05/11 スクワットで筋肉痛

日曜の午前中。

夫とともに体重増加傾向のため、ネットで検索して「やせ筋トレ」というものをやってみたり、腹筋、スクワットなどをやったり。

2人でやると楽しくできて、夫がギブアップするまで気づけば結構な時間やっていたような。

その後もともと走るつもりはなかったのですが、昼ご飯の時間まで1時間ほどあり、昼間だけど雨降ってるから人もいないだろうと、思いつきで走ってきました。

f:id:shibatsukai:20200511090212j:image

思った通り誰もおらず、雨ですが霧みたいで弱かったため走りやすく、ひとりハイテンション。ジョグより速いペースで気持ちよく走ってきました。

 

さて今日月曜は閾値走の日。

が、太ももが超筋肉痛ではないか。

昨日やり終えたときはそんな疲れた気はしなかったのに、スクワットをやり過ぎだったようです。

走り始めから全然脚が動かない。とりあえず閾値走のペースまで上げてみましたが、やっぱり無理。がんばって走っても、全力でおかしなフォームになりそうでやめておきました。

f:id:shibatsukai:20200511091530j:image

ジョグでも10km何とか走ったという感じでした。

f:id:shibatsukai:20200511091722j:image

スクワットで走れなくなるとは、こんなに筋肉痛になるなんて思っていませんでした。太ももの筋肉がまだまだ弱いということですね。鍛えなくては。

しかし今回のように一度にやり過ぎると走れなくなるので、継続して少しずつやっていこうと思います。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村