30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/08 11〜15 ジョグ 1000×3レペティション

お盆休みで、ブログも休みになってしまいました。

1週間のまとめのような感じで書いてみます。

火曜は40分ジョグ。

f:id:shibatsukai:20200815114329j:image

距離が短めな分、最近では少し速めペースで走ってみました。40分でもしっかり汗だくになりました。

水曜は山歩き。

ウォーキングですがガーミンで測ってみました。

f:id:shibatsukai:20200815121416j:image

f:id:shibatsukai:20200815121428j:image

ゆっくりペース2時間ほど歩いただけなのですがなかなかの疲労感で、結構な筋肉痛に。

脚はそれほどでもないですが、お尻の上側あたりがかなり痛くなりました。良い尻筋トレになったかなぁと思います。

木曜は休み。

金曜はジョグ10kmほど。

f:id:shibatsukai:20200815121828j:image

まだまだお尻の筋肉痛治らず。厳しいかなと思いましたが、思ったよりも走れて良かったです。走ってほぐれたでしょうか。

土曜は3kmjog+1000×3レペティション( R=3分)

レペティションというのは始めてですが、全力もしくはそれに近いペースで走るとのこと。

ほかのページには休憩5分〜10分とか書いてあったのに、3分て短くないか?と思いましたが、とりあえず教科書通りやりましょう。

6時から走り始めたのですが、3kmjogだけで汗びっしょり。1kmを3本走りきれるかどうか不安になりつつスタート。

f:id:shibatsukai:20200815122826j:image

やはり最初のペースが速くなってしまい、1kmまでにどんどんペースが落ちていきます。

休憩3分で思ったより呼吸が整ったかなと思いましたが、やはり2本目走り出すと200mくらいでもうキツくなってきました。ペースは落ちてしまいますが、とにかくがんばって1km走りきらなくては。

ラストの3本目はスタートからもうキツイ。脚に力が入らないような、フワフワした感じでペースを上げようにも上がらず終わってしまった。

1000mは4月のガチユル走での4分10秒がベストだったと思うので、それよりもだいぶ遅いタイムでした。 

f:id:shibatsukai:20200815173101j:image

f:id:shibatsukai:20200815173104j:image

しかしガーミンさんもよくできました!と言ってくれたので、この暑さの中では、そこそこがんばって走れたのではないか。

と思うことにします。

f:id:shibatsukai:20200815173132j:image

来週も熱くなりそうなので、無理せずぼちぼちやっていきたいと思います。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村