30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/08/08 ファルトレク大失敗 10 再挑戦

ちょっと書くのが遅くなってしまいましたが。土曜日は初めてのファルトレク。

遅め1分→速め1分を繰り返し走る変化走。

ファルトレクのことはberryさんのブログ知りました。

(すみません、勝手にお借りします。ありがとうございます。)

www.berry42195.xyz

今回の教科書の設定は、遅い1分が5分30秒、速い1分が4分30秒。

結果は大失敗。

f:id:shibatsukai:20200809180336j:image

f:id:shibatsukai:20200809180341j:image

以下言い訳になりますが。

いつもは河川敷に行って走っているのですが、早く終わって帰りたかったので、暑いし人もいないだろうなと思い、すぐ近くの公園でやってみることにしました。

しかし、

ウォーキング御一行様がいらっしゃった→とっさにポケットからマスクを取り出し装着、着けたり外したり→さらに歩いている人が増えてきた→マスクつけっぱなし→ビショビショで息苦しい→なんか気持ち悪い→遅い1分か速い1分かどっちかわからなくなる→無理。

となって、18分で終わってしまいました。

反省し、さすがにこのままで次のメニューにはいけないので、1日おいて月曜やり直しすることにしました。

 

月曜はちゃんといつもの河川敷へ。日陰なく暑いですが、人はいないし、もしいてもしっかり距離を空けてすれ違うことができるので、やっぱり河川敷だ。

暑さもあり、教科書通りの設定だとちょっとキツイかなと感じたので、10〜20秒くらい遅くなってもなるべく頑張って、とにかく30分最後まで走ろうと思いました。

f:id:shibatsukai:20200810122547j:image

f:id:shibatsukai:20200810122558j:image

言うまでもなくですが、ペース感覚なし。枠で囲ったところは目標ペースからかなり外れてしまいました。

遅い5分30秒も楽なペースではないのですが、4分30〜40秒台と比べたらちょっとレストみたいな気持ちになり、ペースを落としすぎたところがあります。

そしてやはり後半になると、速い1分が結構キツくなり全然走れていませんでした。わたしにとって厳しく続かないペースですが、遅い1分を挟んで繰り返し走ることで、速いペースに少しでも慣れる効果があったのではと思います。

とりあえず最後まで走れたのでホッとしましたが、もうちょっとがんばれたんじゃないか、最後まで走れればいいやという気持ちだったからペースが落ちたということもあったなぁと、難しいところです。

f:id:shibatsukai:20200810164155j:image

心拍数を見ますと、閾値走までは行かないけれど、それに近い強度にはなったのではないかなと。

どんな練習もかもしれませんが、(私は集中力がないので)1分毎の切替は特に集中力を切らさないようにしなければならず、いつもと違った疲れというか、頭が疲れた?

無心でペースに集中し続ける、良い精神修行にもなるかもしれません。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村